田中美津さんと監督吉峯美和さんのトークライブ

映像の一部を上映予定 いずれも入場無料
大阪会場

明日は生きていないかもしれない.....という自由ーー恐れることなく「私」を生きよう!
日時:2019年5月24日(金)) 18:30〜20:00
場所 とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ ホール
     (阪急宝塚線豊中駅下車改札口すぐエトレ5F)

京都会場
この星は、私の星じゃないーウーマンリブはそう思う女たちの「#Me Too運動」として始まった!
日時: 2019年5月25日(土) 14:00〜16:00
場所: 京都市男女共同参画センター ウィングス京都 2Fセミナー室A・B
     (地下鉄烏丸御池駅、四条駅、薄給烏丸駅下車徒歩約5分)

日本のウーマン・リブ運動の伝説的なリーダー田中美津。彼女の人生を決めるのは、常に痛みと切なさだ。「女であること」の痛みがウーマンリブの田中をうみ、「虚弱であること」の切なさが、一審の治療を35年間も続けている針灸師の田中美津を生んだ。75歳にして自らツアーを率いて辺野古に足しげく通うのも、沖縄の苦しみに気づかなかった自分への、恥を伴う痛みゆえだ。幼い頃から「この星は、私の星じゃない」と呟きつつ、全身でこの星に立ち続けてきた彼女の魂の遍歴を追った。
ー監督からのメッセージ  <田中美津>がいてよかった!
戦後日本の女性史をたどるN H Kの特集番組で、田中美津さんにインタビューしたのが出会いのきっかけでした。ウーマンリブを知らない世代の私。伝説的リーダーというイメージを覆す、しなやかな感性とおおらかな人柄に驚かされ、田中さんの言葉一つ秘湯に、あの時のモヤモヤはそういうことだったのか!と共感。そして自分の中に、<膝を抱えて泣いている少女>が今もいることに気づかされました。田中さんが重ねてきた、<この星は、私の星じゃない>という痛みと孤独。。。。 生きづらさを感じている全ての女性たちに、<田中美津>との出会いを届けたいと願っています。