映像ジャーナリストの熊谷博子です。いつもありがとうございます。

   『作兵衛さんと日本を掘る』は、昨年2月に全国の映画館での公開を終え、これから自主上映をと思っていた矢先にコロナで、難しくなりました。 私だけではありません。この状況の中だからこそ、より多くの方に観ていただきたいと、DVDパッケージを制作しました。
今を生き抜くパワーをもらえると信じています。

感動していただいた本編に加え、以下のものが入っています。

〇バリアフリー版
目や耳の不自由な方のために、音声ガイドと字幕をつけ、選択できます。
当事者の方たちにモニターをお願いし、意見を聞きながらともに作業を進めました。

〇特典映像(112分)

①作兵衛事務所所蔵の原画約20点を収録。全体から細部にいたるまで絵とじっくり向き合うことができます。
描かれたおんな坑夫の美しさに、ドキドキするとともに、改めて、当時の労働の過酷さと今を、考えざるをえません。

②本編にはいらなかった、貴重な証言。

・橋上カヤノさん(元おんな坑夫)
初めて坑内に入った時のこと。そして夫は戦争にとられ、たくさんの子どもを抱え、高い金を稼ぐために、“穴の穴”にまで入って働いたこと。本編以上に心うたれます。そして、言葉はわからなかったが、朝鮮人坑夫たちに優しくしてもらった、とも。
撮影中に105歳で亡くなりました。もう日本で、かつておんな坑夫だった方の話は聞けません。

・菊畑茂久馬さん(前衛画家)
世界的な評価を得た20代の終わりに作兵衛さんの絵と出会い、それから20年間、自分の絵を描けなくなってしまった、 その細かい経緯。茂久馬さんの喋りは圧巻で、生きること、働くことと表現することの本質と、真摯さをつきつけらます。

・渡辺為雄さん(元常磐炭田・炭坑夫)
自宅の敷地内に、自分で線路とトロッコを作り、動かして見せるときの得意そうな顔。

もう皆さん亡くなり、こういう方たちの証言を残しておいてよかった、とつくづく思います。

〇解説ブックレット(8ページ)封入

大変充実したものになりました。価格は4,500円(税抜)で、アマゾンや映画の公式サイトhttps://www.sakubeisan.com/から購入できます。

今年は、東日本大震災と原発事故、筑豊の元炭坑夫、山本作兵衛の残したものがユネスコ「世界の記憶」に 登録されてから10年目。《炭鉱を知ると、日本が見えてくる》と改めて感じます。
 詳しくは、添付PDFをご覧ください。

熊谷博子
公式サイトhttps://www.hirokokumagai.com/

【関連記事】
HP開設のご案内   熊谷博子 映像ジャーナリスト/映画監督
https://wan.or.jp/article/show/9305

11月30日放映 ETV特集のご案内:『黒いダイヤは見ていた〜三池炭鉱・与論からの移住120年」
https://wan.or.jp/article/show/8672