【WANマーケットから】
コロナ禍で外食・外出を控える暮らしがすっかり日常になってしまいました。
こんな時こそ「お取り寄せ」で暮らしに彩り、そしてお店や生産者のみなさまを応援しませんか。
これまでご紹介したところや新たに取材してみつけた良品をご紹介してまいります。
まずは、「にっぽんはおいしい!」を連載中の金丸弘美さんからの連続レポートをどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回ご紹介するのは第二回「300mの山間地に多くの学生たちがやってくる」の「おおのみエコロジーファーマーズ」さんの特別栽培玄米。
「おおのみエコロジーファーマーズ」さんは海抜300mの四万十川の上流にある、高知県中土佐郡中土佐町大野見で稲作をする清水美佳さん、下元和恵さんの女性2人を中心に、村落の男性4名、合計6名からなるグループです。
四万十川源流域の自然豊かな里山のもと、自然環境を大切にし、美味しいお米作りに取り組んでいます。
この地域は、地元の高知県立大学健康栄養学部と連携し、たくさんの学生が学びの場として訪れる農村として知られるようになりました。学生との協働で、米の食味調査や環境調査の結果、栽培の様子、お米を使ったレシピなどを情報発信し、ファンを広げています。

大野見の風景

左 清水さん、右 下元さん



◆大野見米四万十の清粒 特別栽培玄米にこまい 10㎏
※上の商品名をクリックすると、商品注文ページへ飛びます。

お米の良し悪しは、玄米を見て頂ければ概ね分かります。
おおのみエコロジーファーマーズは、玄米でお買い上げいただくことをお薦めしております。

特別栽培大野見米四万十の清粒とは・・・
☆節減対象農薬:高知県慣行栽培比5割減・化学肥料(窒素成分):高知県慣行栽培比5割減
☆JA高知県の検査を受けています。
☆2等級以上です。
☆色彩選別機で選別しています。
☆食味値が75以上です。
「にこまる」は「きぬむすめ」と「北陸174号」の交配の品種で、美味しさで定評のあるコシヒカリの血を引いています。
価格 4,500円(送料別)
※精米手数料300円を頂いて、4,800円で白米でお送りします。

商品の画像および商品説明文は「大野見米四万十の清粒」HPから抜粋いたしました。
「お取り寄せで応援!」シリーズの記事は以下の「お取り寄せで応援!」のカテゴリーをクリックするとご覧いただけます。