【WANマーケットから】
コロナ禍で外食・外出を控える暮らしがすっかり日常になってしまいました。
こんな時こそ「お取り寄せ」で暮らしに彩り、そしてお店や生産者のみなさまを応援しませんか。
これまでご紹介したところや新たに取材してみつけた良品をご紹介してまいります。
まずは、「にっぽんはおいしい!」を連載中の金丸弘美さんからの連続レポートをどうぞ。

        ☆   ☆   ☆   ☆   ☆彡  ☆   ☆   ☆   ☆

今回は「第17回  いくつになっても農業は楽しいと言って仕事がしたい」でご紹介した兵庫県宍粟市(しそうし)で家族で農業をする藤木農園・藤木悦子さんの野菜、お米をご案内します。

藤木悦子さん

藤木さんは5haでトマト、メロン、トウモロコシ、米などを作り、農産物直売所、スーパーのインショップでの直販で販売。学校給食に美味しい地元の食材を使う取り組みも行っています。 藤木さんが仲間の方々と作られている野菜と米はふるさと納税サイト「ふるなび」を通じて購入することができます。

つちのこクラブお野菜セット
※上の商品名をクリックすると、購入サイトに飛びます。

宍粟の旬を味わえるセットです。
写真はイメージですが、季節によって異なる品物はどれも新鮮で美味しいものばかり。宍粟市の豊かな自然と、作り手の熱意と工夫が生み出す美味しいお野菜はいかがでしょうか。

比地の滝米「ヒノヒカリ」3㎏×2袋
※上の商品名をクリックすると、購入サイトに飛びます。

八十八の谷の水を集める「比地の滝」から流れ出る水で育った「ヒノヒカリ」です。

藤木さんからいただいたメッセージです。
「ふるさと納税に関しては、せっかくですので田舎の田や畑、山や森を守るための活動のひとつとして農業を営む者を支えることに賛同していただける方が有れば幸いかと思います。
私たちの農産物に興味を持っていただくことが中山間地域の風景を守っていく活動にもつながるという理解が少しでも拡がれば嬉しいです。」

※掲載した商品写真および商品説明文は「ふるなび」から抜粋いたしました。

「藤木農園」さんの商品については、インスタグラムやフェイスブックでより詳しい情報を見ることができます。

藤木農園インスタグラム https://www.instagram.com/shiso_fujiki/
藤木農園フェイスブック https://www.facebook.com/fujikifarm/


「お取り寄せで応援!」シリーズの記事は以下の「お取り寄せで応援!」のカテゴリーをクリックするとご覧いただけます。