お助け情報

お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

法律

相談54:夫は、貯蓄も株の取り引きもオンラインでしています。

2017.12.08 Fri

夫は、貯蓄も株の取り引きもオンラインでしています
オンライン取引のため、わたしは銀行名も証券会社も知りません。
アクセスするためのアカウントやパスワードは、夫だけが知っています。
もし、夫が事故や病気などで突然死亡したら、
わたしは夫のネットバンキングやオンライン株の財産について
まったく情報を得ることができないのではないかと不安です。
夫が急死したら、ネットバンキングやオンライン株について、
どこでどれだけ夫が取引をしていたのか、わたしが知る方法はありますか。
(愛知県 55歳)

回答

回答54: 小島妙子さん(弁護士)

ネット銀行預金口座では,店舗型の金融機関を介して口座に入金されることが多いので,通帳やキャッシュカードなどで口座を把握している金融機関に,相続人として取引経過の開示を求め,出入金記録を取り寄せてみるとよいでしょう。

回答者プロフィール

小島妙子

ジェンダー法学に詳しく著作も多いすぐれた理論家であると同時に、セクハラ・DV、不当解雇、離婚、財産分与等々、幅広く訴訟を扱う頼りになる実務家。事務所にはほか2名の女性弁護士がおり、女性からの相談の受付体制は万全です。

タグ:小島妙子