お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

2019.02.21 Thu

私は在日、精神障害をもつ40代の女性です。高校生の時から統合失調症にかかり、学校も中退しました。大変つらいなかで精神病院にも2度入院しました。直近では5年前ですが、そこで看護師やほかの患者などから酷い虐待を受け、なぜ私が…

続きを見る

2018.11.14 Wed

直属の上司からハラスメントを受けています。セクハラについては、男女関係を仕事に利用しろという内容であり、コンプライアンスにも反するものです。私は会社の委託する外部の相談窓口に相談し、熟考ののち、本社のコンプライアンスチー…

続きを見る

2018.10.03 Wed

私は2年程前から精神的に不安定な状態が続いています。母が認知症で介護が必要になり、長年勤務していた老人施設のヘルパーの仕事を辞めたあたりから不眠症、高血圧、頭痛、めまい等が立て続けに起こり、服薬治療中です。小学6年から5…

続きを見る

2018.07.25 Wed

60代の主婦です。10年ほど非正規の職員で働いて、今年の3月に退職しました。仕事をしていた時は時間がなかったので、辞めたら若いときに習いたかったことをやろうと、4月からシャンソンを習い、水泳に行き始めましたが、なんだか、…

続きを見る

こころ

相談69:夫との関係で悩んでいます。

回答者:河野貴代美

2018.05.30 Wed

夫との関係で悩んでいます。結婚して7年になります。出会った時から夫が何事も決めてくれて、最初は心地よかったのです。そのうち、私の家事の要領が悪いと言い、夫は50項目の家事のリストを作り、できないと怒るようになりました。怖…

続きを見る

2018.04.01 Sun

昨年、夫からのDVで別居して、今、弁護士を立てて離婚調停中です。夫は、私が勝手に出て行ったのだと、別居中の生活費なども認めようとしません。私名義の通帳なども差し押さえられ、生活保護寸前になっています。 もともと夫と…

続きを見る

2018.01.25 Thu

50代の主婦です。娘と息子がおり、それぞれ結婚して、子どもがいます。息子を養子にやったみたいで、なんだかなあと思う今日このごろです。息子たちが家に来るのは夏休みとお正月です。息子は仕事柄、海外への出張が多いのですが、その…

続きを見る

2017.12.11 Mon

6月に長女が生まれ、現在は育児休業をとって会社を休んでいます。1歳となったときには会社へ復帰する気持ちで育休をとったのですが、わたしの母が「小さい子を保育園に預けてまで、働く必要はない。夫の収入でなんとか暮らすことを考え…

続きを見る

2017.08.30 Wed

40歳の女性です。年の離れた夫を三年前に病気で亡くしました、その後は一人で生活をしています。夫の健康上の理由で、子供はいませんでした。 若い時はそれなりに恋愛もしましたが、父に賛成されるような男性ではなかったし、自…

続きを見る

2017.05.10 Wed

私は、大学卒業後、東京に本社があるメーカー系ITベンダーに正社員として就職しました。2年程前に地元近くの支社に転勤を希望し、現在はそちらで営業職として働いています。そこでのセクハラ、人間関係に悩みメールさせていただいてい…

続きを見る

2017.03.07 Tue

はじめまして、私は機能不全家庭出身で、いじめも受けてきました。AC問題で困っています。 母はジェンダー観にすごく歪みを抱えた人で、「女親が息子をひいきするのは当たり前やから」といってきょうだい差別を正当化していたり…

続きを見る

2017.02.28 Tue

60歳の主婦です。夫はそれなりにエリートの公務員です。定年後も働き口があり、もうしばらく働く予定でおります。子どもは二人おり、息子も娘も小さい時から勉強ができて、都内の有名私立に難なく合格し、二人ともエスカレーターでその…

続きを見る

2016.12.17 Sat

近所のスーパーでパートとして10年ぐらい働いています。お店でも中堅どころとして、いろんなことを任されるようになっていました。 ところが、最近配属されてきた若い男性の店長は、わたしを嫌っているようで、些細な事でもいろ…

続きを見る

2016.11.16 Wed

こんにちは。小学校1年生の娘をもつ40代の主婦です。娘の質問に対して、どのように対応すればよいのか分からず悩んでおります。 娘と私は隣同士で寝ているのですが、ある日、寝ていると娘が私に質問してきました。それは、「私…

続きを見る

2016.09.06 Tue

音楽大学の2年生です。母は地方都市に住んでいます。 母が毎日、たくさん携帯メールを書いてきます。返事を書かなければヒステリーを起こして電話をかけてくるので、仕方がなく返事を書いています。しかし離れてまでこのようにメ…

続きを見る

2016.07.30 Sat

シングルマザーの母と二人家族で、母は介護の仕事をしています。短大の2年生で、労働法のゼミにいます。労働法を学んで「母は、ほんとうに大変な仕事をして、わたしを育ててくれているんだ!」と思うようになりました。 いま、就…

続きを見る

2016.03.08 Tue

3人の子どもを育てています。今、育休中で、なんとなく不安な気持ちがいっぱいで、特に、夫に似ている長女を「性格が悪い」と叱りつけてばかりいます。 本来、自分の性格は明るいはずで、こんなふうではなかったと思いながら、…

続きを見る

2016.01.25 Mon

2歳と3歳の母親で、4年の育休から復帰して数ヶ月たちます。夫は転勤のサイクルの激しい転勤族で、現在は遠方で単身赴任中です。 私の方は、生まれ育った地元に職場があり、長く育休をとることで家族一緒の生活をしてきました。…

続きを見る

こころ

相談 55 : 「今、仕事が続かず困っています」

回答者:河野貴代美

2015.12.23 Wed

私は17歳で不登校になり、性被害にあい、県の保健センターに13年、その後フェミニストカウンセリングを17年受け、継続中です。両親と家族セッションを重ね、ACと言われADHDも診断される中、仕事ができるよう努力してきました…

続きを見る

2015.10.25 Sun

スーパーのレジなどでお金を払う時に、私は後ろに人が並んでいるとすごく焦ります。そのため、小銭を数えているヒマがなくてついお札を出してしまうために、私の財布の中はいつも小銭で一杯です。それを見るにつけ、なんで私は見も知らぬ…

続きを見る

当サイトの対応ブラウザについて
女性ジャーナル
ミニコミ図書館
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
WAN基金
WANに寄付する
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう
バナー広告募集

アフェリエイトの窓

  • 大人の問題提起シリーズ さけび(1) (KC KISS) / 著者:ももち 麗子 / 2019-01-11

  • 大人の問題提起シリーズ さけび(2) (KC KISS) / 著者:ももち 麗子 / 2019-07-12

  • Voice 平和をつなぐ女たちの証言 (安保問題) / 著者:安保法制違憲訴訟女の会 / 20...

amazon
楽天
bookoff