お助け情報

お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

2020.09.12 Sat

47歳の会社員です。22年勤めた会社に嫌気がさし、退職に向けた転職活動をするなかで、「女性だから無理」と言われたり、理由は書かず「採用を見合せます」という通知を何度も受け取りました。 現職は建築資材を販売している全…

続きを見る

こころ

相談81:結婚を前に立ち止まっています

回答者:河野貴代美

2020.06.05 Fri

私は都内で保育士をしている者です。4人姉妹の長女で、母はわたしの出産を期に退職し、四女が高校入学するまで専業主婦という環境で育ちました。 幼い頃から、母に「私は本当は働いていたかったけど、それができる社会ではなかっ…

続きを見る

2020.05.12 Tue

夫との関係で悩み、死にたいと思うようになりました。この先どういう心持ちでいるべきでしょうか。二人の子どもがいますが、やればやるほどに仕事が楽しく、毎日精一杯、育児、家事、仕事をやってきました。会社では残業できず早々と帰る…

続きを見る

こころ

相談79:「パパ活」というものをしています

回答者:河野貴代美

2020.04.28 Tue

社会人26歳です。26年生きてきた中で、女性であるからこそ受けるセクハラや痴漢など、理不尽な経験を一通りはしてきました。大学時代は、母親から言われた「女の子だから」という理由で門限があり、サークルでの飲み会や遊びに参加で…

続きを見る

2019.11.16 Sat

会社で嫌な気持ちになる出来事があり、嫌だった理由を考えるうちにこれはフェミニズムに繋がる違和感なのではないかと思うようになりました。 具体的な出来事が三つあります。 一つ目は、男性役員の発言です。彼が講師の社員研…

続きを見る

こころ

相談77:母と価値観が全く合いません

回答者:河野貴代美

2019.10.18 Fri

親との関係について相談です。私は大学生です。親と(特に母と)価値観が全く合いません。 私は別に結婚したいとか、子供が欲しいとか思わなくて、バリバリ仕事をやっていきたいなと思っています。この考えは中学生の頃からずっと…

続きを見る

2019.09.19 Thu

高校教員です。文化祭でのことで相談です。 本校では、文化祭でコスプレが認められています。先日の文化祭で、数人の男子生徒が女子生徒に制服を借りて女装していたので注意をしたところ、「生徒会は女装OKと言ってます」とのこ…

続きを見る

2019.09.07 Sat

娘が9月に相手の方の籍に入籍します。ところが、母親の私は相手の方の家も住所も知らされていません。入籍する前に一度伺いたいと何回も伝えていますが、娘も相手の男性も男性の親も、こんな状況を問題ないと何とも思っていません。聞い…

続きを見る

2019.07.22 Mon

始めまして。私の疑問に思っている事を聞いてください。私は43歳の主婦です。去年からパートにでています。12年間ずっと専業主婦でした。子育て、家事をしていて何も疑問に思いませんでした。 しかし、働きにに出て同じように…

続きを見る

2019.02.21 Thu

私は在日、精神障害をもつ40代の女性です。高校生の時から統合失調症にかかり、学校も中退しました。大変つらいなかで精神病院にも2度入院しました。直近では5年前ですが、そこで看護師やほかの患者などから酷い虐待を受け、なぜ私が…

続きを見る

2018.11.14 Wed

直属の上司からハラスメントを受けています。セクハラについては、男女関係を仕事に利用しろという内容であり、コンプライアンスにも反するものです。私は会社の委託する外部の相談窓口に相談し、熟考ののち、本社のコンプライアンスチー…

続きを見る

2018.10.03 Wed

私は2年程前から精神的に不安定な状態が続いています。母が認知症で介護が必要になり、長年勤務していた老人施設のヘルパーの仕事を辞めたあたりから不眠症、高血圧、頭痛、めまい等が立て続けに起こり、服薬治療中です。小学6年から5…

続きを見る

2018.07.25 Wed

60代の主婦です。10年ほど非正規の職員で働いて、今年の3月に退職しました。仕事をしていた時は時間がなかったので、辞めたら若いときに習いたかったことをやろうと、4月からシャンソンを習い、水泳に行き始めましたが、なんだか、…

続きを見る

こころ

相談69:夫との関係で悩んでいます。

回答者:河野貴代美

2018.05.30 Wed

夫との関係で悩んでいます。結婚して7年になります。出会った時から夫が何事も決めてくれて、最初は心地よかったのです。そのうち、私の家事の要領が悪いと言い、夫は50項目の家事のリストを作り、できないと怒るようになりました。怖…

続きを見る

2018.04.01 Sun

昨年、夫からのDVで別居して、今、弁護士を立てて離婚調停中です。夫は、私が勝手に出て行ったのだと、別居中の生活費なども認めようとしません。私名義の通帳なども差し押さえられ、生活保護寸前になっています。 もともと夫と…

続きを見る

2018.01.25 Thu

50代の主婦です。娘と息子がおり、それぞれ結婚して、子どもがいます。息子を養子にやったみたいで、なんだかなあと思う今日このごろです。息子たちが家に来るのは夏休みとお正月です。息子は仕事柄、海外への出張が多いのですが、その…

続きを見る

2017.12.11 Mon

6月に長女が生まれ、現在は育児休業をとって会社を休んでいます。1歳となったときには会社へ復帰する気持ちで育休をとったのですが、わたしの母が「小さい子を保育園に預けてまで、働く必要はない。夫の収入でなんとか暮らすことを考え…

続きを見る

2017.08.30 Wed

40歳の女性です。年の離れた夫を三年前に病気で亡くしました、その後は一人で生活をしています。夫の健康上の理由で、子供はいませんでした。 若い時はそれなりに恋愛もしましたが、父に賛成されるような男性ではなかったし、自…

続きを見る

2017.05.10 Wed

私は、大学卒業後、東京に本社があるメーカー系ITベンダーに正社員として就職しました。2年程前に地元近くの支社に転勤を希望し、現在はそちらで営業職として働いています。そこでのセクハラ、人間関係に悩みメールさせていただいてい…

続きを見る

2017.03.07 Tue

はじめまして、私は機能不全家庭出身で、いじめも受けてきました。AC問題で困っています。 母はジェンダー観にすごく歪みを抱えた人で、「女親が息子をひいきするのは当たり前やから」といってきょうだい差別を正当化していたり…

続きを見る