お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

2018.08.22 Wed

遠方に住む母が、2年ほど前から認知症の疑いがあります。一緒に暮らしている家族が一度病院へ行くよう、折をみては勧めてきたのですが、本人は昔から医者嫌いで全く動こうとしません。まだパート勤めをしており、年に一度の健康診断は受…

続きを見る

2017.12.27 Wed

1歳の子どもをもつ母です。育児休業から、まもなく職場復帰をします。 これまで、我が子は、なんとか健康に育ってきましたが、育休明けには、保育園にも預けることもあり、病気をもらってくるのではないかと、そして、仕事もあるの…

続きを見る

健康

相談19:骨粗しょう症の服薬について

回答者:内田 宏美

2017.09.23 Sat

68歳です。先日整形外科にて検査を受けたところ、骨密度が同年齢の94%  若年成人の70%と診断され、服薬を勧められました。  運動(水中ウォーキングとピラティス)もしていますし、栄養状態も悪くありません。  すぐ…

続きを見る

2017.07.17 Mon

息子の妻(30代)のことで相談させていただきます。 彼女は頭痛持ちのようで、時々、寝込んでいるようです。先日、彼女に電話したところ、梅雨時とか、気圧の関係で頭が痛くなるとも言っておりました。彼女は売薬を飲んでしばらく休…

続きを見る

健康

相談17:ワキガに悩んでいます

回答者:堀口貞夫

2017.03.03 Fri

言うのがすごく恥ずかしいのですが、ワキガに悩んでいます。 自分で気になり始めたのは小学校5年生の頃です。 中学・高校と運動部に入っていたので、汗をかくたびに気になり、 自分でできそうなことは、なんでも一通り試してみ…

続きを見る

2016.08.31 Wed

先日、朝、起きようとして、目を開けたら天井がぐるぐる回っていました。びっくりして、少したったら収まるかもと思い、目を閉じて横になっていました。少しして、天井が回るのはなくなりましたが、今度は吐き気がしてきて、少し吐きまし…

続きを見る

2016.01.23 Sat

いつもいつも痛いんじゃなくて、車を降りる瞬間とか、物を拾う瞬間とか、そんなときにズキン!と。 ただ、疲れたときなどは腰の真ん中骨の辺りに鈍痛があったりします。 体重が重すぎるのかなあ・・・と思ったりもしていますが、 …

続きを見る

2015.12.19 Sat

若い時から、右肩、右腰に常に凝った感じがありました。 10年ほど前には腰が痛くて、カイロプラクティックに通ったりしたこともあります。 その頃、数年間、毎日1時間ほど歩くことを日課にしておりましたが、やはり腰の違和感が…

続きを見る

2015.08.17 Mon

娘(30歳)の妊娠・出産に関して相談です。 実は、娘は26歳の時、脳梗塞になりました。幸い視野の一部が少しかけてはいるものの、普段の生活は全く問題はありません。この若さだったので、先生も驚き、免疫系とかもあらゆる検査を…

続きを見る

2015.05.10 Sun

20歳の娘が生理痛がひどく 婦人科にかかったところ、「子宮内膜症の疑いがあるかもしれない。少し様子をみましょう」とピルを処方されてきました。 わたしの若いころは、ピルが解禁されていなかったこともあり、「ピルは危 険な …

続きを見る

2015.03.14 Sat

娘二人(17歳、15歳)の生理が重いので心配しています。 どちらも、生理期間中に1日は、痛み止めを飲まないと普通に過ごせません。 血液の量はそれほどひどくはないようですが、下の子は2・3日目の夜など、下着から血が漏れ…

続きを見る

2015.03.01 Sun

社会人として働き始め、毎日ストッキングにパンプスで出勤しています。足の指の水虫のことでご相談です。 足の親指の爪が、他の足の指の爪に比べて少し厚くなってきたため、病院に行ったところ、水虫と診断されました。 かゆみがあ…

続きを見る

2014.12.02 Tue

60代後半の主婦です。週1回、ヨガをやっております。 ちょっと恥ずかしいのですが…。実は、以前から、ヨガをやっていると、ガスが出るときがあって、ポーズによっては我慢できるのですが、我慢できず、漏れてしまうことがあります…

続きを見る

2014.11.25 Tue

60代後半の主婦です。これからは、老後に備えて、少し自分の体をメンテナンスしようと思い、先日、久しぶりに歯の検診に行ってきました。本当は定期的に歯科検診に行かなければとは思っていたのですが、なかなか信頼できる歯医者さんを…

続きを見る

2014.08.20 Wed

冬はいつもお腹にカイロを貼っています。寒がりだからなのですが、そうしていると便秘にもなりません。 ところが夏になってお腹のカイロをはずすと、途端に便秘になってしまいます。 夏でもズボンの下にいつも絹のスパッツをはいて…

続きを見る

2014.08.10 Sun

以前、高血圧で倒れて、救急車で病院に運ばれました。 血圧が200以上になり、意識を失うほどでした。 仕事と家庭のストレスがたまり、暴飲暴食になっていたのも良くないと言われ、投薬と、食事の改善をしています。 ところが…

続きを見る

2014.06.20 Fri

女子短大で「女性学」の非常勤講師を担当しています。 講義のなかで、「女で損だったこと、つらかったこと」について、 コメントシートに書く時間をつくっています。 そのなかで、「生理痛がつらい」「生理痛があって、試験のと…

続きを見る

2014.01.25 Sat

統合失調症と診断されました。 今後子育てを続け穏やかに暮らせるでしょうか。 夫と娘(小5)の3人暮らしです。20歳代の頃は強制的に入院させられたこともありましたが、今は穏やかに暮らしています。夫と娘は、それなりに助け…

続きを見る

2014.01.11 Sat

10年ほど前、子宮筋腫により子宮を全摘出しました。子宮が、出産時の子どもの頭くらいの大きさになり、医師と相談して手術することにしました。 卵巣は正常だったため2つとも残っています。その後何もなく10年が経過しましたが、…

続きを見る

2013.11.01 Fri

閉経から5年。不愉快だったホットフラッシュも収まり、60代にはいって体調は安定しました。 代わりにひどくなったのが冬場の乾燥性皮膚炎。痒みで眠れないこともあります。一時ホルモン補充療法を処方してもらったところ、劇的に改…

続きを見る