お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

2018.08.22 Wed

遠方に住む母が、2年ほど前から認知症の疑いがあります。一緒に暮らしている家族が一度病院へ行くよう、折をみては勧めてきたのですが、本人は昔から医者嫌いで全く動こうとしません。まだパート勤めをしており、年に一度の健康診断は受…

続きを見る

2017.12.27 Wed

1歳の子どもをもつ母です。育児休業から、まもなく職場復帰をします。 これまで、我が子は、なんとか健康に育ってきましたが、育休明けには、保育園にも預けることもあり、病気をもらってくるのではないかと、そして、仕事もあるの…

続きを見る

健康

相談19:骨粗しょう症の服薬について

回答者:内田 宏美

2017.09.23 Sat

68歳です。先日整形外科にて検査を受けたところ、骨密度が同年齢の94%  若年成人の70%と診断され、服薬を勧められました。  運動(水中ウォーキングとピラティス)もしていますし、栄養状態も悪くありません。  すぐ…

続きを見る

2017.07.17 Mon

息子の妻(30代)のことで相談させていただきます。 彼女は頭痛持ちのようで、時々、寝込んでいるようです。先日、彼女に電話したところ、梅雨時とか、気圧の関係で頭が痛くなるとも言っておりました。彼女は売薬を飲んでしばらく休…

続きを見る

2012.09.26 Wed

50歳、女性です。先日、職場の健康診断で「血圧が高い」との診断を受け、 近くのクリニック(内科)を受診しました。 その際、50歳ということで、更年期の影響もあるので血圧が高くなるとのことでした。 また、投薬をすると…

続きを見る