お助け情報

お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

2021.06.30 Wed

はじめまして。 友人に経済的DVを指摘され、どこに相談していいのか分からず、こちらのHPを見つけてメールしております。 主人の給料が少なく、経済的に余裕がほしかったため、産後半年で再就職、フルタイムで働いてきた主婦で…

続きを見る

法律

相談64:孫の日本国籍取得について

回答者:藤原 真由美

2020.10.11 Sun

私の息子は、スペイン人の妻と2才の子どもとともにスペインに在住しています。  息子夫婦は孫の日本国籍を取る手続きをしていなかったために、孫はスペイン国籍だけで日本国籍がありません。私自身が子どもの父親とは事実婚で子ども…

続きを見る

2020.06.01 Mon

高校卒業後、現在に至るまでの3年間をシングルマザーの母に変わって認知症の祖母の面倒をみて来ました。小さい頃に酷く叱られた恐怖感が染み付いてしまい、怒られないように良い子でいようという気持ちが常に心の中にある子供で物心つい…

続きを見る

法律

相談62: 離婚について

回答者:小島妙子

2020.02.21 Fri

28歳で結婚し現在65歳、自宅で私一人で自営業を営んでいます。約6年前に夫が倒れ入院、一命をとりとめ退院後在宅介護5年目に入りました。身体障碍者一級、要介護5です。夫の介護費用は主に夫の年金から、それ以外は私の収入で生活…

続きを見る

法律

相談61:日本の法律っておかしくないですか

回答者:藤原 真由美

2019.09.14 Sat

子供を支え、家庭を守り、仕事もする女性の立ち位置に疑問を感じます 旦那からしたら、経済的責任も、子供も、家庭も、全て母親の責任として、自由に時間もお金も使い切り嫌になったら自己破産して、自分の仕事を確保しつつ責任無くて…

続きを見る

2019.06.01 Sat

若い女性の権利や言い分は軽視されると聞いてはいましたが、理由なく軽視されすぎて、非常に困っています。どうかお力を貸して下さい。 数年前から、かなり年上のストーカー男性から怒鳴られたり、嘘の噂を周囲に吹聴されたり、執…

続きを見る

2018.09.15 Sat

 一人暮らしの妹が事故で突然亡くなり、姉のわたしが彼女の家の整理をしておりましたところ、彼女が、10年ほど前から仕事上の先輩にお金を貸していたことが分かりました。かなりの高額(不定期に貸しており、全体で500万円ほど)で…

続きを見る

2018.09.03 Mon

私の父は地方では有名な画家でした。私が小学6年生の時に同じ画家仲間の愛人と海外逃避しそれ以降家に戻って来る事はありませんでした。父が出て行く時の捨て台詞「お前が俺の歳になったらわかる!」と、顔は40年以上経った今でも鮮明…

続きを見る

2018.06.08 Fri

私は離婚をして、娘を1人育てております。 娘と別居親である父親との面会交流についてご相談させてください。 先日までFPICの支援を受けて面会交流を行ってまいりました。 離婚調停で決めた通りに行っております。 …

続きを見る

2018.03.12 Mon

家族は夫と娘が3人おります。長女とのことで相談です。 長女は大学卒業後、自立して働いていましたが、10年ほど前に私たちのところに帰ってきて、再就職。ところが、5年ほど前、職場の人員整理で解雇されてから、なかなか仕事が見…

続きを見る

2018.02.07 Wed

証券会社と取引があり、時々証券会社の女性が訪問してきます。先日彼女が私に「Fさんをご存知ですよね。その方も私のお客さんなんですよ。」と何気なく言いました。私とFさんとはそんなに親しい間柄ではありませんが、趣味のサークルで…

続きを見る

2017.12.08 Fri

夫は、貯蓄も株の取り引きもオンラインでしています オンライン取引のため、わたしは銀行名も証券会社も知りません。 アクセスするためのアカウントやパスワードは、夫だけが知っています。 もし、夫が事故や病気などで突然死…

続きを見る

2017.11.12 Sun

大学の講義で愛知県の最低賃金が845円ということを知りました。私の母は今、845円以下で働いています。母はお店の人との関係を荒立てたくないのか、諦めているのか、言う気はないようです。私に何かできることはあるでしょうか。 …

続きを見る

2017.11.06 Mon

焼肉のチェーン店でアルバイトをしている学生です。 10月末には、辞めることになっていますが、 店長に辞めたいといったときに、「もう、うちの店には来るな!」と言われました。 自宅の近くのお店で、家族とも一緒によ…

続きを見る

2017.08.03 Thu

昨年(2016年)の7月に次男を出産し、育児休業中です。 今年の7月には、会社に復帰したく、会社に連絡したところ、以前の職場(A支店)には、すでに別の担当者がいるため、以前の職場には、戻れないこと、そして、自宅から…

続きを見る

法律

相談50:育児休業制度について

回答者:小島妙子

2017.07.22 Sat

育児休業制度について教えてください。育休中は給料が出るのでしょうか?また、期間はどのくらい取れるのでしょうか?期間の延長はできるのでしょうか?正社員でなくても取れるのでしょうか? (20代) …

続きを見る

2017.03.16 Thu

はじめまして、私は機能不全家庭出身です。父、母、兄と私の4人家族です。 母はジェンダー観にすごく歪みを抱えた人で、「女親が息子をひいきするのは当たり前やから」といってきょうだい差別を正当化していたり、「女が間違っていた…

続きを見る

2017.03.09 Thu

かつて交際していた男性(理事長)にNPOを設立する資金(彼が武術の研修を受ける費用)として72万円を出資しました。 気は進まなかったのですが考える猶予がなく支払ってしまいました。その後やはり大金を支払ってしまったストレ…

続きを見る

2017.02.06 Mon

お助け相談室さま どうしてもわからないので、教えてください。 なぜ養育費は支払わなくてもブラックリストにのらないのでしょうか? ローンなどの取り決めと、養育費の取り決めの違いを教えてください。 たかこ…

続きを見る

2017.01.11 Wed

彼との結婚を予定しています。夫婦別姓を貫きたいので事実婚をしようと考えています。 彼もわたしも転勤がある仕事で、今も離れて暮らしています。 結婚したら一定期間は配偶者が住む地域で勤務できる会社の制度を利用して(事実婚…

続きを見る