お助け情報

お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

2022.09.10 Sat

50代の看護師です。病院では医師が上で看護師は補助的な立場にあります。パワハラも あります。仕事内容は違うはずなのに医者の手伝い扱いで、それを受け入れている看護 師がとても多いです。医者は忙しいから医者に近い手技ので…

続きを見る

2022.03.08 Tue

はじめまして。 私は35歳、関東で事務職をしており、6歳の息子がいます。これを書いているのは2月ですが、4月から夫が家の事業を継ぎたいからUターンしたいと言われました。 このUターンについては私達夫婦の中で前から問題…

続きを見る

2021.04.29 Thu

初めて相談いたします。AI(大津市・26歳)と申します。 私は現在仕事をしながら大学院で研究をしております。 勤務先が研究内容に関係していて勉強にもなるから、と就職を決めました。勤務時間が短く、仕事をしながら大学院で…

続きを見る

キャリア

相談25:現在25歳の保育士です。

回答者:重原惇子

2018.08.08 Wed

現在25歳の保育士です。0才から2才までの児を預かる保育園で働いています。子供は可愛いですし、やりがいのある仕事で、ずっと続けたいと思っていたのですが、今年4月に新しい園に異動になってから、他の同僚保育士からいじめを受け…

続きを見る

2018.01.03 Wed

42歳OLです。今の人材派遣会社に正社員として勤めて8年になります。職場の人間関係について相談させてください。 3か月ほど前から、課内の50代前半の男性(仮にAさんとします)から嫌がらせを受けるようになりました。理由は…

続きを見る

2017.08.28 Mon

大学1年生です。初めてアルバイトの面接に行きました。タウンワークの内容と面接で言われた内容が違うことがありました。この場合、どのように対処したらいいですか? 最近、ブラックバイトとかブラック企業という言葉をよく聞きます…

続きを見る

2017.04.01 Sat

 大学卒業後、正社員として就職し2年目になるひとり娘のことでお伺いします。機械メーカーの事務職として採用され、社員12人の支社に配属されました。1年目はつらい、身体がしんどいと言いながらも何とか働き続けていたのですが、昨…

続きを見る

2016.12.31 Sat

50歳になりました。これまでパート勤務で、スーパーマーケット・ドラッグストア・ファミリーレストランと接客業で働いてきました。子育ても一段落して、ちょっと新たな挑戦がしたくなっています。同じ年の主人は勤続32年の今の会社で…

続きを見る

2016.09.07 Wed

26歳女性、現在飲食店でアルバイトをしています。学生時代から昨年まで祖母の介護をしていたため、就職せずにずっとアルバイトで働いていました。昨年祖母を見送り、正社員になりたいと思って就活を始めたのですが、フリーターから正社…

続きを見る

2016.04.22 Fri

大学卒業後、正社員として専門商社に就職しました。仕事は営業事務で、可もなく不可もない社員生活を送っています。現在38歳ですが、最近「私の人生はこんなはずじゃなかったのに・・・」と思うようになりました。30歳前には結婚する…

続きを見る

2014.10.28 Tue

飲食店でアルバイトをしています。もともと、ゆっくりな性格なので、アルバイト先では何でも急いでやらなくてはならず、とっても疲れてしまいます。そして、この仕事!向いていないと思っています。 アルバイト先の店長は「ぜったい、…

続きを見る

キャリア

相談17:大学進学について悩んでいます。

回答者:重原惇子

2014.09.07 Sun

高校3年生です。 2年生から文系・理系に分かれる学校だったので、理系を選びました。 理由はただ、数学が得意だったのと、「理系のほうがつぶしがきくからいいんじゃない?」という親や周囲のアドバイスに従っただけで、明確に将…

続きを見る

2014.08.04 Mon

私は、現在53才。長年、薬剤師として病院で働いてきましたが、50才からいくつかのパート職をかけもちしています。 今の働き方は、時間的に余裕があり、かつ保険もついているので気に入っていますが、実は一番好きなことは編み物で…

続きを見る

2014.02.05 Wed

大学4年生の一人息子ですが、いまだに就職が決まりません。大学のキャリアセンターに相談にいっていたのですがうまくいかず、学生相談室を紹介されました。息子はおとなしく、すこし線の細いところがありますが、まじめで優しい子です。…

続きを見る

2013.12.21 Sat

現在、大学院1年で就活中の女子です。彼は同じ研究室の1年先輩で、大手企業の内定を得ています。お互いに結婚を意識しているので、私自身の就職をどのように考えたらよいのか、ご相談したいのです。彼の内定先は全国規模での転勤があり…

続きを見る

2013.09.09 Mon

50代の団体職員です。専門職の嘱託として過去20年近く働いてきました。その間、正規職員になれる機会もあったのですが、当時は子どもがまだ小さかったので「フルタイムは無理」と断わりました。しかし、子どもの手が離れた頃にこちら…

続きを見る

2013.08.03 Sat

40代の主婦です。4月から大学院に通う予定の長女の就職活動をたいへん心配しています。娘は大学卒業後、大手企業に一般職で就職、2年半勤めたのちマスコミ系で働きたいと退職してしまいました。マスコミに強いといわれる私大の大学院…

続きを見る

2012.12.27 Thu

現在、40代後半です。大学卒業後4年ほど一般事務職として会社に勤め、その後結婚退職をしました。子どもはおりません。結婚後は主婦をしながら、ライターや翻訳の仕事をしていましたが、いずれも配偶者控除内に収まる程度の働き方でし…

続きを見る

2012.10.03 Wed

30代です。半年前に出産し、現在育児休業中です。私の勤務先では育児休業後復帰する女性も多く、希望すれば社内の保育所も利用できます。その意味では恵まれていると思うのですが、自分の理想とする子育てとは相当異なる育児スタイルに…

続きを見る

2012.09.03 Mon

相談No9 「他人から仕事を嫉妬(と羨望?)を受けて心外です」 40代後半です。勤めていた会社を早期退職し、キャリアカウンセラーの資格を取得しました。その後大学院に進学し、修了直後から大学の非常勤講師の仕事を得て、3年…

続きを見る