5月28日パリテ・キャンペーン&WAN主催イベント「参院選2022 女性の生きづらさの解消に向けて Vol.1」 に寄せていただいた感想の一部を、ご紹介させていただきます。

「参院選2022 女性の生きづらさの解消に向けて Vol.1」 は5月28日に開催。250名を超えるみなさまのご参加で熱気あふれるオンラインイベントとなりました。
ご参加くださった皆さま、ご登壇者の皆さま、ありがとうございました! 詳細と動画はこちらからご覧いただけます。
また、お寄せいただきました100件近いご感想は、今後のイベントの参考にさせていただきます。みなさまに心から感謝申し上げます。

連続イベント最終回は、6月26日に開催!参加申込み受付中です。ぜひご参加ください。→ https://peatix.com/event/3267343

*****(お寄せいただいた100件近い感想の一部をご紹介します)*****

◯1部の議員さんたちの話に、このような女性議員が増えると絶対にまともな方向に社会は変わると確信できました。2部の上野さんのお話は、的確でとても分かりやすかったです。出演者の方たちのそれぞれのお話は、現場からの生の何とかしてくれ~何とかしなくては、という強い思いを感じて、私も声を上げなくてはと思いました。もっといろいろ知ること、声をたくさん集めて届けることを考えていかないといけないことがよくわかりました。
◯リアルな現場の声がうかがえ、それと政治の役割が繋がったことなど、勉強になりました。
◯特に第一部につき、自治体議員の相談業務の具大的な課題や、時に政党を通じて国政とつながりつつ出来ることといったお話が参考になりました。
◯印象に残ったことは、女性の行政相談窓口はあるが、そこに相談者がたどり着くには敷居が高いことと、たどり着いても解決できない場合もあること。抱える問題を相談し、解決策までの道のりを整理できる環境づくりが必要不可欠であることを感じた。
◯根本にある家父長制の意識が、まだ何事にも底の底に残留していることが悔しい。自分が生きている間に改善されるのは無理かもしれないが次の娘や孫の世代には、もっと生きやすい社会になって欲しい。だから今、声を上げ続けなければならないと強く思いました。
◯「介護職員の給与が低い」事に対する怒りです。家父長制的思考の現政権への怒りです。「防衛費増額」ではなく、介護職員の給与増額という怒りです。
◯介護保険制度の色々な問題を指摘しつつも、日本の介護現場の素晴らしさを上野先生が指摘してくださったこと。
◯介護の現場の生の声、桜庭さんの紙おむつや冷たいお弁当のお話、それでもあきらめないという強いお言葉、感動しました。これまでの経験をもっとお伺いしたかったです。
◯日本の介護現場は世界に誇れる、その積み重ねがしっかり評価される社会へ。介護従事者の給与が一時的でなく安定的に引き上げる事ができる参議院議員を選挙で選ぶ。
◯京都の介護職の方の発言がとてもインパクトがあった。議員の方は一日おむつをして過ごしてみればいいし、一日でもヘルパーの仕事をしておむつを替えるという研修を義務付ければいいと思った。岡野先生の涙には、胸が詰まりました。
◯上野千鶴子さんのお話とても分かりやすく、「老後の生活を心配するなら選挙に反映させよう。社会福祉費の削減を進める政権に投票するな」と声を大にして、周囲に呼びかけます。
◯第一部、第二部を通して、日本という国がいかに女性をひとりの人間として見ていないかをいやというほど痛感しました。間違いなくこの怒りを次の選挙でぶつけたいと思いを新たにしています。ありがとうございました。
◯なかなか希望のもてない国になっていますが、地方にも国にも希望の芽はあって、あきらめずにやれることをやっていこうという気持ちになりました。
◯どの登壇者も非常に熱い思いを持っていることがヒシヒシと伝わってきました。現在の公的相談制度や介護保険制度の問題点に直面し、政策決定者にもっと女性が増えることの重要さを痛感しました。
◯私たちが、あの「おじさん政治家」たちを選んでいるのだ、という上野さんの訴えに納得!なぜ?私たちを苦しめる人たちを自ら進んで選挙しなければいけないのでしょうか?いい加減に有権者はおのれの責任を認識して、どんな社会を、未来を作りたいのかよく考えて行動してほしい。もちろん私自身もそうありたい。

********

2022年、4、5、6月連続開催の「パリテ・キャンペーン&WAN主催オンラインイベント」
4月のテーマ
【女性参政権記念イベント〜パリテが平和をつくる!】「平和について、若年女性が抱える困難について」
動画はこちらから→https://wan.or.jp/article/show/10012

5月のテーマ
【参院選2022 〜女性の生きづらさの解消に向けて〜 Vol. 1】「①女性相談から見えてきた課題ー奔走する女性議員、②介護と女性ー尊厳をもって生きるために」 動画はこちらから →https://wan.or.jp/article/show/10066

6月のテーマ
【参院選2022 女性の生きづらさの解消に向けて Vol.2】「ジェンダー視点で争点チェック!!」 「参院選で何が変わる?憲法、暮らし、ジェンダー」  岡野八代 × 三浦まり 
詳細はこちら→https://wan.or.jp/article/show/10105
6月は、6月26日に開催!参加申込み受付中です。ぜひご参加ください。→ https://peatix.com/event/3267343