NPO官製ワーキングプア研究会 レポート2023年6月第42号より

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、2015年に北九州市役所で非正規公務員で勤務されていた 森下佳奈さんが自殺されましたが、公務災害申請が認められませんでした。
その後、非常勤職員も公務災害申請が認められるようになったきっかけの事件です。

公務非正規の問題は、女性労働の問題です。
総務省調査では地方公共団体で働く非正規の会計年度任用職員のうち、76・6%が女性です。
私自身も現在、非正規公務員として労働相談の仕事をしており、
「森下佳奈さんの裁判」を何らかの形で応援できないかと思いました。

⇩この裁判をめぐってのyahoo掲載記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4539226254cfb810af8f970de32ecef1fd267f

5月17日(水)に開催された「森下佳奈さんの控訴審を支える会」に参加し 6月13日(火)には、福岡高裁の控訴審の傍聴に行ってきました。
6月13日の控訴審は、控訴人と被控訴人の文書による陳述のみで 証人尋問などは行われず、9月7日には判決が行われる予定です。

その後、森下佳奈さんのお母様及びお二人の弁護士との交流会に参加しました。
佳奈さんのお母様は、佳奈さんと同じような人を二度と出したくないという気持ちで 裁判を行っていらっしゃいます。
また、佃弁護士(広島から)、生越弁護士(大阪から森友事件の赤木さんの弁護士)は 全くの手弁当で、この裁判に関わっていらっしゃいます。
生越弁護士が、「地裁の裁判官がAIだったら勝てたかもしれない。」ともおっしゃっていました。
置かれた状況は心理的負荷がある ➡ 労災になる可能性がある。

そして、もし高裁で敗訴した場合は、最高裁まで闘い続けられるようなお気持ちを 3人とも持っていらっしゃるように私は感じました。

ついては、「森下佳奈さんの裁判」にカンパをお願いしたいと思います。

控訴審を応援するカンパをお願いします
お二人の弁護士は、大阪と広島から、原告は大分から裁判の度、福岡に出かけていらっしゃいます。
せめて交通費の一部でも応援したいので、ひと口千円(複数回だと嬉しい)で、
下記口座に「控訴審支援」と書かれて(お名前の前後に「控訴審」でも結構です)お振込みください。
◎ 中央労働金庫荒川支店 (普)3939058
トクヒ)官製ワーキングプア研究会
◎ ゆうちょ銀行 記号10130 番号82491561
※他行からゆうちよ銀行の場合 (店名〉○一八
(店番〉018(普通)(口座番号)8249156
◎ 郵便振替「1座 00170-5-744093
NPO法人官製ワーキングプア研究会

〈呼びかけ〉上林陽治、竹信三恵子、田代尚子、山岸薫、白石孝ほか
(賛同〉非正規公務員voices(当事者グループ)、NPO法人官製ワーキングプア研究会

⇧ 上記の画像(NPO官製ワーキングプア研究会 レポート2023年6月第42号より)は、こちらのPDFをダウンロードして大きな画面でお読みいただけます。