皆さまから戴いたコメント(レスカ)

・ひかりさんがご自身の経験をこの様な力強いメッセージとして書かれたこと、そして客観的に分析されていることに驚き、励まされました。一方で、なぜ被害者である女性がこれほどまでに闘わなくてはならないのかという、一種の怒りのようなものを感じました。

・時間が経つのがあっという間でした。性虐待から母親の神聖化に話がつながったり、とても幅広い話が聞けてよかったです。
ひかりさんを応援すると共に、自分のあり方をも振り返る時間となりました。

・CCRの話は、とても共感しました。後半の話は、男は何でもボッキすると思います。

・信田さんと上野さんのやりとりは「結婚帝国」の続編を読んでいるような気がしました。
関係各方面で活動している参加者の方々のご意見も刺激的で、大変濃い内容のゼミでした。

・とても濃ゆい、充実したゼミでした。ひかりさんに触発され、想いがいっぱいです。

・信田さんが「バラバラになる」と仰っていましたが、今日、バラバラになる感じがしました。そんなにみなさんのように強く!!ではありませんが、ちょっとまとめるのが大変かも知れません。きっかけをつくって下さり、ありがとうございます。

・実体験に基づいた考察をはじめ、興味深いディスカッションを聴かせて頂きありがとうございました。

・自分の問題に解を出すのに、努力をおしんでいないひかりさんにすばらしさを感じました。その一つの方法がフェミニズム=上野千鶴子さん。私も、その方法で少しずつ解を、そして行動をしております。

・初めて参加させて頂きました。言葉の重みを改めて感じ、皆さんの怒りを感じました。すばらしい先輩たちばかりで、またきたいと思います。

・初回参加の研究会、今回、今まで知らないお話であり、大変深く、身近に有りながら何も知らない自分にも驚いています。勉強になりました。しっかり資料を拝見し、認識したいと思います。

・初めて参加しました。大勢の方が来られているのですね。熱気を感じました。

・ポスカン(ポスト還暦)を過ぎた私は、これまでできた様々ができなくなる…という加齢の辛い現実に直面していますが、これまで無関係に頭の隅あったことがらが、ある瞬間に触発されてつながりを持ち始める…そして解になる…
という、わくわくする瞬間に出会えることでもあるんだ…と、このゼミで実感しました。嬉しかったです。
選択されたおぼろげな記憶は、やはり、確かに、選択されるべくして残り続けている記憶なのだ…と確信しました。
こんな風に、挑発し続け、人生の解への道へつなげてくれる上野ゼミに心から感謝しています。

第29回 上野ゼミ 「セクシュアルアビューズサバイバーの当事者研究」