来る3月8日は、ウィメンズ・マーチ東京がやってきます。WANも賛同団体になっています。

 去年、アメリカのトランプ大統領が就任したことに抗議して始まったこのマーチ。今年は2回目です。トランプ大統領は、数々のセクハラ発言をしまくってました。みんな許せん、ということで立ち上がったわけです。去年は、300人が参加したそう。残念ながら、私は風邪をひいてしまって、参加できなかったので、今年が初めての参加です。

 日頃、いろいろ思うこと、ありますよね。なんで働いても、女性だけ給料が低くて、昇進しないのとか。トランプばりのセクハラ発言、セクハラ行為に我慢しなきゃいけないの、とか。派遣で、育児休業も取れないとか。保育園、全然入れないとか。満員電車に、たくさんの痴漢。女性専用車両に乗ってみれば、「法的には男性も乗れるんです!」とかいう男が入ってきて、絡まれたり。かと思えば、「お前は関係ないだろ」と、おばさん扱い。他方で、若い女の子の太ももあつめた写真展が企画されたり。憲法かえて、結婚は両性の合意のみに基づいて成立するんじゃないとか、家族助け合えとか、大きなお世話な動きもあるし。誰を好きなっても自由なのに、「自分たちが思う男女のカップル」じゃないと、説教入れてくるやつも。いろいろな「Me Too」があると思うんです。

 そんなもやもやを吹き飛ばしたいひと、7時に国連大学前に集まれば、仲間がいます。友達を誘いあって参加してもOK。仕事が終わってから、学校の授業のあとにでも、参加できる時間です。終わったあとに、ちょっと乾杯してもいいし、運動不足の解消を兼ねてでもい。

 少し歩くこと。でもその小さなことで、私たちが抱えさせられている問題を明らかにして、女同士がこんなに繋がれることをみせることで、社会は少しでも変わるんじゃないかという希望を持つことができます。ぜひぜひ、みんなで歩きましょう。いいたいことをプラカードにもって。

【日時】2018年3月8日(木) 19:00 マーチ出発
【場所】 国連大学前 くわしくはこちら
http://jp.ajwrc.org/2928