金丸弘美さんの連載「ニッポンはおいしい!」第六回でご紹介した山口県周防大島「瀬戸内ジャムズガーデン」の松嶋匡史さんから、周防大島が大型貨物船の衝突により、大変な被害に合っているという情報が寄せられました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月22日未明に周防大島と本州との唯一の架け橋、大島大橋に大型貨物船が衝突し、
大島大橋が大きく傷つきました。車/人の往来はもちろんのこと、水道/通信ケーブルなど、橋は重要なライフライン。
橋の損傷は激しく通行は2トン以下のクルマに制限され片側交互通行、さらに風速5メートルで完全通行止めとなるような橋になってしまいました。
また、水道管が橋を通っていることもあり、現在も、島全体で断水が続いています。
観光など周防大島の主力産業にとって、壊滅的な被害が継続しています。
(「がんばろう!!周防大島」事業者応援 特設サイトより)
「瀬戸内ジャムズガーデン」の松嶋さんご夫妻

周防大橋(写真は「がんばろう!!周防大島」事業者応援 特設サイトより)
金丸さんに寄せられた松嶋さんからの情報によると、被災から3週間経過した現在も、周防大島では資材が入ってこないために、十分な学校給食を提供できない状況にあるとのことです。
松嶋さんは周防大島の事業者の商品を購入できる特設サイトを開設されました。こちらでは周防大島の恵みを生かした特産品が数多く紹介されています。
このサイトで購入することで、被害にあわれている事業者の方々を応援することができます。
ぜひご支援をお願いいたします。
「がんばろう!!周防大島」事業者応援 特設サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/161p3?fb-181109

「がんばろうセット②」(特設サイトで販売中)

「周防大島産みかん」(特設サイトで販売中)
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






