【満員御礼】 定員を上回る皆様にお申込みいただきました。 増席いたしましたが皆様のご意向に添えない場合もある状況となっており順次ご連絡申し上げます。 また今回お申し込みできなかった方は優先して2期のお申し込みができる形を考えております。
◆概 要◆
近年、多くの若いひとたちが性差別に声を上げるようになり、フェミニズムへの風向きが大きく変わって来た気がします。それでも「フェミニズムって、何?」「女性学やジェンダー研究を勉強したいけど、どうしたらよいの?」という声をよく聞きます。フェミニズムは「弱さを抱えた人々が生き延びるための思想」、女性学は「女性の経験の言語化と理論化」と言われますが、どうやって学べばいいのでしょう?
先輩の女性たちが積みあげてきた財産のひとつが「新編 日本のフェミニズム」(岩波書店)全12巻。初学者にはうってつけの入門書です。WANにはその編集委員による解説の動画があります。これを手掛かりに、テキストを読み解き、フェミニズムへの理解を深める入門講座を開講します。塾長は上野千鶴子さん、各回に参加の予定です。講師の皆さまは出入りご自由なので、ご担当以外のゼミへの飛び込み参加も想定内。当日のサプライズゲストとしてゼミに花を添えて下さることでしょう。
さあ、ご一緒にフェミニズムを学んでみませんか?

◆日  時:2021年10月から。毎月第3金曜日19時~21時に開講(20時~21時)
      1年間かけて学びます。最終回には修了証をお渡しし、交流イベントを開催の予定です。
◆場  所:オンライン開催
◆ページ下部のグーグルフォームのURLよりお申込みください。
申し込み:WAN会員先行申し込み 9月7日開始 / 非会員申し込み 9月10日開始
◆参加費:一括前払い、返金無し。キャンセルは不可。途中からのご参加は応相談。
WAN会員:無料。
非会員:非会員は一括申込のみ受付で12,000円(学生、非正規、年金生活者、無職は半額:6,000円)
(一括申込者は、年間の出入り自由。WAN会員になれば年会費1万円で参加可能。半額会員制度あり)

◆講座の形式
・事前に指定の動画を視聴(もしくは当日視聴)
・編集委員(もしくはその分野の研究者)による補講・解説(ビデオoffでのご参加)
・参加者によるゼミ形式の討論(質問等の時にはビデオonでのご参加:応相談)
◆テキスト
WAN作成のアーカイブ動画
岩波書店 「新編 日本のフェミニズム」全12巻
(注)全巻購読なさるには及びません。毎回必要なデータは共有サイトで提供いたします。ですから教材の負担は要りません。

◆講座のスケジュール

(注) ⑴刊行時各巻のブックトークを全国で展開しました。その講義の動画が残念ながら8巻分しか残っていません。残りの4巻分について今回語りおろしの講義をしていただきます。それを以て全巻12回分の動画アーカイブを完成するのもねらいのひとつです。
⑵12巻の編集委員のなかには、すでに物故者がいらっしゃいます。今回その方たちに代わってご担当いただける最適任の方を講師に選び、すべての方にご快諾いただきました。全巻完結後のあれから10年..を語っていただけるのも期待しています。

◆お申し込み♦
お申し込みは人数が定員以上となった為一旦締め切りとさせていただきます
・こちらは仮お申し込みとなり、ゼミからのお返事をもちまして正式申し込み開始となります。
・ご参加のみなさまには、開始前日までにzoomのURLをお知らせします。
・noreply@peatix.com のメールが届くよう受信設定おねがいします。

・最新バージョンのzoomアプリを事前にPC、タブレット端末、スマートフォンのいずれかに入れてください。
ご参考→https://ncdc.co.jp/columns/6612/#Zoom
・定員は50名。定員になり次第、締め切ります。

◆個人情報の取り扱い・利用目的について◆
●イベントに関する参加登録
●参加登録された情報に関する確認、連絡、問い合わせ、回答
●代金の請求、回収、支払い等の事務処理
●イベントに関するアンケートのお願い、連絡、回答
上記の目的外の使用は行わず、第三者への提供は致しません。情報を確実に保護し、目的外に使用される事が無いよう万全を期しています。

◆ご注意◆
なお不測の事態でゼミが中止になった場合は、お申し込みメールアドレスへお知らせいたします。
互いに責任のある発言の場を保証するために、以下のルールを守ってくださいますよう、お願いいたします。
●参加者による録画録音は、固くお断りします。
●運営サイドの運営に従っていただけない場合や、不規則発言や差別発言と判断した場合は退去していただくことがあります。
上記内容に同意いただける方は、お申し込みください。
お問い合わせ femi-seminar@wan.or.jp
認定NPO法人WAN会員募集中 
https://wan.or.jp/members