私たち「さよなら優生思想・障害を持つ女性の会」は、オリンピック・パラリンピック反対声明発起人から始まりました。(参照:https://wan.or.jp/article/show/9691 【ビデオメッセージ】東京パラリンピック中止を呼びかけます!◆女性障がい者たちとその自立を応援する者たちより)
継続して女性障害者の置かれている社会状況を変えていきたいと願い、動画の発信を始めました。
4人が数分ずつテーマにしたがって、それぞれの語りをします。
今後も2カ月に一度、配信しますので、ぜひお聞き下さい。
障がいを持つ女性の声はなかなかに聴かれることがないかと思いますが、全ての人が変化する体を持っています。その変化する体を先取りして生きる私たちからの視点をどうぞ分かち合ってください。
第1回目は、収録もまだ不慣れな状態のものです。第二回分収録日は2021年12月23日です。

さよなら優生思想トーク➀(関係者閲覧用にYouTubeにアップしたものです)
https://youtu.be/B2ymJggn-jY

【さよなら優生思想!トーク動画②(字幕付き)】 



WANサイトユーザーのみなさんへのメッセージ:

私たちはできるだけ多くの方々に、優生思想とは何か、そしてそれにまつわる様々を問いかけたいと考えました。
全ての人の身体は変化し続けています。
それは、オリンピックやパラリンピックに参加していく方への変化だけでなく、身体の様々な動きが自分の意思から遠のいていく変化もあるわけです。
しかし、私たちは身体のどのような変化も最終的には、向き合い、受け入れ、賢く生きていく力を持っています。
私たちは皆さんより先に、そうした可能性を自分のものとして生きてきました。
ここで私たちの声を皆さんにお届けできることは、同じ女性としての幸いであり、喜びです。