お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

キャリア

相談25:現在25歳の保育士です。

2018.08.08 Wed

現在25歳の保育士です。0才から2才までの児を預かる保育園で働いています。子供は可愛いですし、やりがいのある仕事で、ずっと続けたいと思っていたのですが、今年4月に新しい園に異動になってから、他の同僚保育士からいじめを受けるようになり、辛くて辞めたくなっています。いじめの内容ですが、二人から受けていて、そのうちの一人をAとします。Aは体格がいいのですが、すれ違い様に体当たりする、私の足をわざと踏みつける等されました。もう一人Bは、挨拶しても無視は当たり前で、月に一度の会議では私の発言に必ず難癖をつけてきます。どちらもキャリアが長く保育士としての力があり、園長の信頼も厚く、私から直接園長には相談出来ません。最初の頃は気のせいかもしれないと軽く流していたのですが、段々エスカレートして、今は恐怖さえ感じています。昼食のお弁当は他の人達とも一緒にとりますが、A・B二人が私を仲間に入れない雰囲気を出します。最近は食欲も落ち、寝る前に色々考えてしまい、熟睡出来ないし、朝起きると、とても憂鬱で園に足が向きません。親元から離れ、一人暮らしをしていますが、心配をかけたくないので、実家にはいじめられている事を話していません。以前は、休みの日は友達と遊びに行ったりして、ストレス解消して楽しめたのですが、今は友達に会う気持ちにもなれないのです。今すぐに辞めて楽になりたいと思う反面、折角好きな仕事なのに辞めるのはもったいないとも思えるし、迷っています。アドバイスをお願いします。
                                        (北海道 25歳保育士)

回答

回答25:重原 惇子さん(キャリアカウンセラー)

 北海道でも今年の暑さは格別のようですが、その後体調はいかがですか。
職場での人間関係に悩んでいらっしゃるとのこと、お辛い毎日ですね。
ところで、他の保育士はABの態度をどう思っているのでしょう。ぜひ聞いてみてください。第三者から見てもおかしいということでしたら、園長にも相談しやすいのではありませんか?園長に相談できないというのは、あなたの訴えが受け入れられないだろうと思っていらっしゃるのでしょうか。「いじめられています」ではなく、「私の力が足らず先輩方に受け入れていただけないようですが、どうしたらよいでしょうか」と助言を求める態度をお勧めします。
それでも、事態が好転しないようでしたら、次の職場へ視野を広げてみましょう。今年4月に異動されたご様子ですので、公的施設にお勤めかとも推察します。異動直後ではすぐに転勤希望は難しいかもしれませんが、保育士は慢性的に人出不足なので、私立保育園であれば働き先は見つけ易いと思われます。お住まいの地域の現状を知るために、コンビニなどでの無料情報誌、転職サイトなどを活用してください。ハローワークでも転職相談に応じてくれます。
実家をはなれた一人暮らしで、お友達に会う気にもなれないとのこと。電話でも、メールでも愚痴を聞いてくれる人はいませんか?人は自分ひとりで考えていると、たいていの場合ネガティブなスパイラルに落ち込んでしまいます。誰かに今の気持ちを聞いてもらうだけでも、ずいぶん楽になると思います。
最後にお伝えしたいことは、自分の心と身体を守るのが何よりも大事だということ。「食欲がない、熟睡できない」などの状態は心が黄信号を出しているサインかもしれません。大好きなお仕事があるのは本当にすばらしいことです。まだあなたは25歳、これからどんな未来も自分で創り出せるはず。ちょっとひと休みして元気になったら、どうぞ前を向いて進んでいってください。

回答者プロフィール

重原惇子

2級キャリア・コンサルティング技能士。キャリア・カウンセラー。女性、若年者を主な対象者として、現在は“若者サポートステーション”で、働きたくてもなかなか動きだせない若者たちの悩み、苦しみに向き合っています。年間のべ1000回のカウンセリングを通して感じたのは、個人の努力の限界と日本の雇用体制の矛盾。でも、まずは、目前の相談者が来た時より元気になって帰っていけるようなカウンセリングを心がける毎日です。

タグ:仕事・雇用 / くらし・生活 / 女性政策 / 重原惇子