WAN日韓交流ゼミ
主催:WAN上野ゼミ
◆発言者(韓国ゲスト):キム・ヨンザさん、イ・ジョンウンさん、チョウ・スンミさん
◆発言者(日本ゲスト):上岡陽江さん、千田有紀さん、信田さよ子さん、水無田気流さん
◆司会:ゆうこ
◆日時:7月11日(火)18:30~20:00
◆場所:武蔵野市「かたらいの道・市民スペース」
〒180-0006 東京都武蔵野市中町1丁目11番16号 (武蔵野タワーズ スカイクロスタワー内)
◆申し込み:WAN会員限定 6月5日(月)~6月23日(金)
ご参加希望者数が多数の場合、抽選になることがございます。
その場合、結果はご当選者様のみ6月30日(金)18:00までにお送りいたします。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

◆概要:「#私はフェミニストです」
韓国では、2012年、『女嫌い ニッポンのミソジニー』の刊行をきっかけに、「ミソジニー」論議が沸騰した。「フェミニズムがキライだ」という男性からのバッシングに対して、若い女性たちが「私はフェミニストです」と名のって反撃に転じた。(https://wan.or.jp/article/show/4833)
その後、2016年5月17日、ソウル繁華街の江南(カンナム)駅近くの建物の男女共用トイレで、23歳の女性が面識のない男性に殺害された。男は逮捕後、「女たちが自分を無視したから」と動機を話した。事件の後、数多くの若い韓国の女たちが、ミソジニーの犠牲になった女性の死を哀悼しながら、男性中心的な韓国社会と闘う歴史を作っている。(https://wan.or.jp/article/show/6740) WAN日韓交流では、ミソジニーに焦点をあて、互いの国の状況を知り、女たちとして生き残ってきた経験と、その経験から覚えてきた悲しみと恐怖という感情を共有していく。生き残ってきた女たちとして、ミソジニーに対抗し、社会の男性中心的な秩序を変えていこうとする、互いの活動の共通性を見出していきたい。