お助け情報

お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

法律

相談47:どうしてもわからないので、教えてください。

2017.02.06 Mon

お助け相談室さま

どうしてもわからないので、教えてください。

なぜ養育費は支払わなくてもブラックリストにのらないのでしょうか?
ローンなどの取り決めと、養育費の取り決めの違いを教えてください。

たかこ(東京都・50代・女性・自営業)

回答

回答47:打越さく良さん(弁護士)

クレジットカードの返済やローンの返済が滞った場合、あるいは破産した場合、事故情報・延滞情報として金融機関の個人信用情報に掲載されてしまいます。そのことを俗に「ブラックリストにのる」と言います。
 銀行や信販会社、消費者金融など業界ごとに信用情報機関があります(たとえば、銀行なら、全国個人情報信用センター)。
 養育費の取り決めは、銀行や信販会社、消費者金融などの業者ではなく、あくまで個々人の間でのもの。その履行が滞った場合でも、業界の信用情報機関が事故情報として扱うことにはなりません。

回答者プロフィール

打越さく良

事務所は女性弁護士が5人。事務員さんも全員女性で、あたたかく笑いのたえないところに身をおいているので、過酷な事件にもめげずに立ち向かっている。離婚、DV事件、子どもの面会交流などを多数担当。また日弁連家事法制委員会,両性の平等委員会委員でもあり,家族法改正ロビイングにいそしむ。 著書に『改訂版Q&ADV事件の実務 法律相談から保護命令・離婚事件まで』(日本加除出版)

タグ:非婚・結婚・離婚 / くらし・生活 / 女性政策