お助け情報

お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

キャリア

相談24:42歳OLです。今の人材派遣会社に正社員として勤めて8年になります。

2018.01.03 Wed

42歳OLです。今の人材派遣会社に正社員として勤めて8年になります。職場の人間関係について相談させてください。
3か月ほど前から、課内の50代前半の男性(仮にAさんとします)から嫌がらせを受けるようになりました。理由はわかりません。それまではまったく普通に接していたのに、ある日を境に、私にだけ挨拶を返さない、存在を無視する、会議では攻撃するといった行動をとるようになったのです。Aさんは感情の起伏が激しく、社内でも怖がられ、半分嫌がられる存在です。課長は年下ということもあり、なかなか抑えがききません。最近胃が痛むので受診したところ、十二指腸潰瘍と診断されました。
幸い、Aさんとは違う係なので業務上での支障はほとんどありません。仕事はおもしろく、続けたいと思っています。職場での人間関係を壊すことなく、前向きに対処できる方法があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

回答

回答:24 重原 惇子さん(キャリア・カウンセラー)

悔しくて、お辛いですね。十二指腸潰瘍はストレスが原因と聞きます。まずは体調回復に努め、今後の動き方を考えましょう。あなたはその会社で働き続けたいとお考えで、全く身に覚えのない嫌がらせに対して、前向きに行動したいというご相談と理解しました。
 守るべき基本は、「変わらない態度」です。返事がなくても挨拶をしましょう。他の人にするのと同様に対応してください。あなたが当たり前のことを普通にしていれば、Aさんの態度の不自然さが際立つはずです。それと並行して、周囲の現状認識度合を確かめてください。同僚の方たちにはその人のあなたへの執拗な攻撃が見えているでしょうか?職場で仲の良い人や信頼できる年長者に聞いてみてください。案外「え、そうだった?」という反応かもしれません。もしそうであるなら、なおのこと普通にふるまい続けましょう。周囲が不審の目を向け、Aさんに変化が起こるかもしれません。
 でもやっぱり変わらなかったら、周囲を味方につけた後で、正面切って聞いてみましょう。ただし、必ず他人がいる場所で、面と向かって、大きな声で、聞いてみるのです。ケンカには見届け人が必要ですからね。「私、何かお気に障ることしました?」。どんな答えが返るでしょう。「ああそうだ」と肯定されるか、「いや別に」と逃げられるか、あるいは無視されるかもしれませんよね。すべてが証拠になります。返答はなんでもいいのです。要は、「あなたが相手に対して正々堂々と対峙した」ことがポイントなのです。
嫌がらせは続くかもしれません。でも、まっとうな社会人として行動していれば、あなたの居場所は確保されるはずです。Aさんなんか気にならなくなる日も来ることでしょう。限られたエネルギーと時間は、あなた自身のために有意義に使ってください。

回答者プロフィール

重原惇子

2級キャリア・コンサルティング技能士。キャリア・カウンセラー。女性、若年者を主な対象者として、現在は“若者サポートステーション”で、働きたくてもなかなか動きだせない若者たちの悩み、苦しみに向き合っています。年間のべ1000回のカウンセリングを通して感じたのは、個人の努力の限界と日本の雇用体制の矛盾。でも、まずは、目前の相談者が来た時より元気になって帰っていけるようなカウンセリングを心がける毎日です。

タグ:仕事・雇用 / DV・性暴力・ハラスメント / くらし・生活 / 重原惇子