お助け情報

お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

法律

相談57 娘と別居親である父親との面会交流についてご相談させてください。

2018.06.08 Fri

私は離婚をして、娘を1人育てております。
娘と別居親である父親との面会交流についてご相談させてください。

先日までFPICの支援を受けて面会交流を行ってまいりました。
離婚調停で決めた通りに行っております。

FPIC契約更新となり、今までの付き添い型支援は出来ず、連絡調整であればできると言われました。親子関係の成長のためだそうです。

元夫とはDVが原因で離婚しており、娘と父親が二人きりになると、私と同様の扱いを受けるのではないかと心配しております。
元夫は自分のやったことを反省しておらず、改善は期待していません。
離婚の際に世話になった弁護士は、元夫からの手紙を見て「人格障害」と判断し、そのような人向けの対応をしていただき、やっと離婚が成立しました。

FPICは私の訴えについては「離婚時から成長していない」というようなことを言っておりました。
元夫が娘を傷つけるようなことがあったらどう責任を取るのか、と聞いても回答はありませんでした。

別の支援団体で付き添い型支援を受けて面会を再開したいのですが、私の訴えを理解して支援してくださるところをご紹介いただけないでしょうか。
東京都内に住んでいますので、面会は都内で行ってきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
                                                     (東京都)

回答

回答57  藤原真由美さん(弁護士)

離婚をして、娘さんをお一人で育てておられるとのこと、いろいろと気苦労も多いことと思います。でも、そんな中で、離婚調停で決めたとおりに父親との面会交渉を行ってきたあなたの誠実さに、心打たれます。
 
さて、ご相談の件ですが、FPICの付き添い型支援は、おっしゃるとおり期限が決められています。これは、専門的な知見をもつ担当者らの永年の経験にもとづくもので、一概に無責任な対応ではありません。
 
東京には、いくつか面接交渉の支援をしている私的な団体があります。でも、公的なチェックがないため、付き添い担当者が専門的な知見や責任感を備えているとは限りませんし、料金がリーズナブルかどうかも疑問です。残念ながら、責任を持ってご紹介できる支援団体は、今のところFPIC以外にない状態です。
 
元夫とは、DVが原因で離婚したとのことですが、あなたがいない場所で、直接娘さんだけが父親に暴力を振るわれたことはありますか?もし元夫の暴力が、もっぱらあなたへのものだったとすれば、これから娘と父親が面会時に二人になったときに娘に暴力を振るう危険性は低いと思います。でも、「心配だ」というあなたの気持ちも良くわかりますので、あなたの親御さんや信頼できる友人に、日当をお支払いして付き添いを御願いしたらいかがでしょう。そして、面会場所は、人目が多い遊園地や、デパートの子ども用プレイルームなどを選べば、危険性は格段に低くなります。近くの警察に予めパトロールを御願いしておくこともできます。いろいろ安全対策を考えてみてください。

回答者プロフィール

藤原 真由美

弁護士登録から34年。様々な民事・刑事・家事・行政事件などに奔走してきました。立川市にあるひめしゃら法律事務所に所属してからは、女性からの相談、特に離婚や相続をめぐる相談を多く受任し、とりわけ離婚後の生活に不安がないような解決をめざして奮闘しています。
立川市・国分寺市などの市役所法律相談や、調布市女性相談を歴任し、弁護士会の副会長・支部長などの役職経験も豊富です。

タグ:DV・性暴力・ハラスメント / 非婚・結婚・離婚 / くらし・生活 / 女性政策 / DV