思わず何かしら意見を言いたくなるようなポスターです。
怒りとか乱暴とか粗野とか、日本人女性に求められていた物とは正反対なものが伝わってくるのは、確か。

でも、、やはり美術好きの自分は、こう考えます。
美術作品ならいいけどポスターはきれいでいてほしい。

まずこれを見て若い子はどう思うか。「怖い」のひとことです。
すごい怒ってる女性がいて、まず怖い。
怖がらせないで、でも怒りポーズを残すには…と考えてみました。

ファッション的には、若い子はいまミニスカートはきません。はいても必ずスニーカーを合わせる。蹴ってる女性がヒールではなくスニーカーだったら?少し良いと思います。スニーカーの色は白か、黒で底だけ白のタイプ。
襟付きの長袖シャツで腕をまくっていたら。もっといいです。
目立つ太い腕輪をつけていたり大きめイヤリングをぶら下げてたら。もっといいです。
肌色ストッキングではなくカラータイツや網タイツをはいていたら。もっといいです。網タイツは若い人はきませんが
赤いTシャツと黒いスカートの色を逆にしてももっといいです。パンツの色は黒がいいです。黒パンは若い人高校生くらいからずっとはいてます。

この女性を3人くらい並べていろんな色の服にしてもいいです。長いけど動きやすいひだつきのスカートだったら。もっといいです。ひらひらした服なのに蹴りをいれてるというのはなかなか良いです。
最初はズボンでどう格好良くなるかを考えてましたが、スカートも形によっては良さそうです。

いろいろ考えているうちにだんだんこの女性に慣れて怖くなくなり親しみを持てるようになってきました。

最近の映像では、中国での車の販売に怒った高学歴の女性が車のボンネットにあぐらをかいて座ってまくしたてているのが印象的でした。下着見せなくても怒りが伝わる服装はあると感じます。


            *       *      *

*みなさまのご意見をお寄せください。署名はペンネームも可です。
https://wan.or.jp/form/create/report

            *       *      *

【関連記事】
わたしのカラダ、わたしのエロを、自分の手にとり戻す感覚~シンポジウム「ポスターの彼女」からもらったもの - -荒木菜穂-
https://wan.or.jp/article/show/8355

WAN10周年記念シンポジウムのポスターに寄せて - -岡野八代- -
https://wan.or.jp/article/show/8356

WAN10周年記念シンポジウムのポスターデザインについて  合場敬子
https://wan.or.jp/article/show/8353#

「都合のいい」女性像に抗う女性身体表象 :WAN10周年記念シンポジウムのポスターデザインについて 10周年記念シンポジウム実行委員会(伊田久美子)
https://wan.or.jp/article/show/8338

【怒りのエッセー】女性の9割がする、男性の9割がしない。 ハンドルネーム 赤
https://wan.or.jp/article/show/8343