こども 教育 ノンフィクション 歴史 ひこ・田中の、 子どもの本イチオシ

うっかりものの まほうつかい (世界傑作絵本シリーズ・ロシアの絵本)

2011.06.18 Sat

51DuYG65xTL._SL500_SS85_

うっかりものの まほうつかい (世界傑作絵本シリーズ・ロシアの絵本)

訳者など:エヴゲーニイ・シュワルツ ()

出版社:福音館書店

 機械を作る名人のイワンは魔法使いでもあります。  ペットの犬もロボットです。  通りすがりに出会った荷馬車を引いた子どもから、この馬をネコに変えられるかと聞かれ、小さくする魔法のレンズを使って見事ネコに変えるのですが、大きくするレンズがなくて馬はネコのまま。でも力は馬のままなので、子どもはそのまま連れて帰るのですが・・・・・・。  といったうっかり魔法使いを描くユーモラスな展開の絵本です。  1945年初頭、ソ連作品ということを考慮すれば、ここに寓意を読み取ることも可能でしょうが、オリガ・ヤクトーヴィチによる現在の絵は、あくまで軽やかに、物語の面白さを描き出します。

カテゴリー:こども 教育 / ノンフィクション 歴史 / ひこ・田中の、 子どもの本イチオシ

コメント

※コメントをするにはユーザー登録をしてください。ユーザー登録がまだの方はコメントの閲覧のみできます。ユーザー登録

※ユーザー登録済みの方はログインしてください。