満月の夜

北海道で、フィンランドネウボラを掲げて妊娠期からの切れ目ない支援を実現するための活動をしている。

活動をはじめて3年が経った。
活動をはじめた頃は不思議なことが度重なり起こっていたように記憶している。

例えば、8枚葉のクローバーを見つけたり。

そして、ある日には大きな流れ星を見たり。
空が焼けたのかと思うほどのその大きな光は、一瞬の事で私の前だけを通り過ぎ去ったかのようで。

そして・・・
年末を迎えると思い出すのは、【3つの満月】
今日は、いつもとちょっと趣向を変えて・・・。
このエピソードを綴ろうと思う。

3年前の年末、今も忘れられない映像がインパクトの3つの満月の夢。
記憶が曖昧ではあるので、直後に投稿したFacebookの文章を次に引用する。

2015年12月26日のFacebook投稿より

『昨日は、珍しく、変わった夢を見ました。
山(丘)の上の御神木にお祈りしに行ったみたいなんですね。
一人ではなかったようですが、何人でどんな人かとかは全くわかりません。
幹が直角に曲がって、丘の下の街の方に向かって伸びている御神木なんですね。
なんだか、あっちの方に進めってイメージ。そう、矢印みたいな。
なぜか幹の色は白くて、御神木だけあって、神々しいのです。
頭上には、大きな満月がぽっかりうかんでいて、御神木と満月以外は真っ暗なんです。
でも、真っ暗な中に、みずたまりみたいなところがあって、そのみずたまりふたつにも満月が映って、満月が3個出てるみたいなんです。
そこにいた人みんなでだったのか、一人でだったのかは覚えていないけれど、御神木に願いをお伝えしました。(もちろん、寝ても覚めてもネウボラです。)
そしたら、「その願いはもう未来で叶っている」と、どこからか頭に声が響いて。
変な夢でしたー。
未来で叶っているなんて素敵ー!と、山を下りるバスに乗ろうとしたところで目が覚めました。
あんまり、こういった夢みたことなかったんですけどね。
願いが叶ってますように❤』

御神木イメージ映像

この夢がずっと気になっていて、昨年春についにであってしまった。

現実世界に、あの夢と同じ街並みの景色が私の眼前に押し寄せた。

「数年前のあの夢と同じ!」

信じられない光景に私は息をのんだ。

藻岩山から眺める札幌の街並み

2018年3月27日のFacebook投稿より

『〜夢で見た景色を尋ねて…
活動開始からしばらくしてみた印象的な夢、『3つの満月と矢印みたいにさっぽろの街並みを指す直角に曲がった太い幹に白い紙のついたロープ?で祀られた暗闇にはっきりと浮かび上がる御神木。』
さっぽろの西の方は、自宅付近からはなかなか遠くて全然身近じゃない円山・藻岩山。
Facebookとかの誰かの投稿から、夢にソックリ!と、ずっと思ってた円山・藻岩山。
今日は息子と春休みワンオペ育児で、何となく数日前に聞いて行きたいと感じた北海道神宮参拝後、息子が行ってみたい!と、訪れた中央図書館は3月末まで休館。残念だったので藻岩山なんて行ってみたら、夢に近い光景みーつけた!
夢ではバスで登った道のりが藻岩の坂道とほぼ同じ‼️夢と同じ御神木こそなかったけれど、同じくらいの幹の大きさ?折れてしまった夫婦カツラの幹の大きさは夢に見た御神木の大きさくらい。
これが矢印に?とかおもいながらの藻岩山観光でした。小学生の頃、修学旅行で夜景観光にきた以来かな。夜だったからこの木の存在は知らなかった‼️
2年前の夢と重なる光景に不思議なドキドキ、ワクワクな1日でした。
藻岩のロープウェイには、モイモイのお店。モイモイはフィンランド語でバイバイじゃないかー。藻岩山とフィンランドが私の中で勝手につながりました(笑)
三枚目の写真は夢でみたそのまま!
ここだったんだあ〜〜!
#NPO北海道ネウボラ #藻岩山 #ネウボラ #北海道 #札幌 #御神木 #夢 @ 札幌もいわ山ロープウェイ』

夫婦カツラ

夫婦カツラ

藻岩山ロープウェイ

もいもいのお店

藻岩山とネウボラ。
満月の導く不思議。

もう叶っているネウボラ。
思考は現実化する。北海道にネウボラを創りたい。

2019年ネウボラ活動は具現化の年となる!