上野研究室

views

1368

『上野千鶴子に挑む』千田有紀編 「教え育てること」って いっしょに時を越えていくことなんだ(堀紀美子)

2011.04.29 Fri

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.

「おまえは昔こんなことをいっていただろう、とオトシマエをつけなければならないはめに立たされるとは、思ってもみませんでした。」(本文p110)

オトシマエとは穏やかじゃない。「上野ゼミ、ケンカのしかたも学べたんだってさぁ・・。」とかいう声も聞こえてきそう。

本書は、東京大学上野ゼミで指導した弟子から師へ向けた、一方向ではなく双方向的な論文集である。弟子からの「挑戦状」、受けて立つ「指導教授上野千鶴子」。

上野千鶴子著作を愛してやまない読者も、まだ読んでみたこともない方も、読んでみるとうなずける。ずっと愛読してきた読者の方ならきっと、その時、その場面の思いが一瞬に呼び覚まされる感覚に浸る。そしてこれが、上野さんとの初めての出会いとなる方なら、このエッセンスのつまった本書のどこからでも、あなたの心に沈む澱のようななにかを感じとることだろう。

おなじ時代を歩いている者たちが行き交う交差点には、さまざまな風景がある。上野さんが紡ぎつづけた研究者の思いに、あなたの思いが双方向につながるとき、昨日とちがう今日がはじまる。

堀 紀美子

この記事は、新刊案内にもありますので、ご覧ください。

http://wan.or.jp/ueno/?p=13






カテゴリー:イチオシ

タグ:女性運動 / 上野千鶴子

〈高市的なるもの〉とわたしたち
ミニコミ図書館
多言語対応 Worldwide WAN Languages
博士論文データベース
寄付をする
遺贈寄付について
女性ジャーナル
[広告]広告募集中
〉WANサイトについて
WANについて
会員募集中
〉会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフィリエイトの窓

  • 働く・闘う・恋・らくがき: 近江絹糸紡績労働組合彦根支部職場新聞集 1956-1958 / ...

  • 訪問看護師ものがたり: ご在宅の力 / 著者:嶋守さやか / 2025/11/27

  • 訪問看護師ものがたり: ご在宅の力 / 著者:嶋守さやか / 2025/11/27

amazon
楽天