2012.04.07 Sat
朝日カルチャーセンター★受講生レポートNO.21】「日本のフェミニズム」
★日本のフェミニズム:第7回/「私とフェミニズムの間」★2012/3/24 上野千鶴子先生・江原由美子先生
≪シリーズ日本のフェミニズム~最終特別講義_編者と語るフェミニズム・私とフェミニズムの間≫
「今日はみなさんに二つの問いをもってきました」と上野先生。
ひとつめの問いは、どういうきっかけでフェミニストになったのですか。ふたつめは、フェミニストになってソンですか、トクですか。
以上二点について、上野・江原両先生、そして会場からの体験談を募りつつ講義は進みました。
上野先生によれば、女性が「フェミニスト」になるきっかけには四タイプあるのだそう。
①【ルサンチマン派】。「女ゆえの差別」を経験したウラミからフェミニズムに目覚めたタイプ。亭主関白な父とそれに仕える母や、学生運動で若い同輩男性のマチスモに辟易して、「女の人生の息苦しさ」を悟った、という上野先生がそれに該当するとのこと。
②【構造派】。ジェンダーの構造にうまく適応して、何の疑問もなく「普通の人生」を送ってたのに、あるとき「普通」がクラッシュ。で、フェミニズムに目覚めたタイプ。こちらの代表は江原先生。フツウに進学しフツウに結婚し、単なる研究対象として女性運動を扱いつつフツウに出産したら、障がい児の母親となり、そのとき初めて、単なる研究対象としてではなく、「私もフェミニズムを背負おう」と決意したのだそう。
また会場からの【構造派】として、大学時代の恋人と結婚、順調に子も育った「幸せな家庭」に、次第にDVが蔓延って、…という、これはWAN投稿者・河南柚さんからの発言がありました。(精神的DV被害、裁判で退けられました http://wan.or.jp/reading/?p=1320)
③【カルチャーギャップ派】。すごくリベラルな家庭環境や学業環境で育ち、男女平等あたりまえと思って社会にでたら、青くなったタイプ。会場からは、「私は女子校出身で」という発言を…予想したのですが、「うちは、母親のが父より収入が多く、父は家事もよくこなし、だから男女平等アタリマエと思って育った」という若い女性が挙手。予想以上にラディカルな事例(私にはまだ新鮮だった)の出現にびっくりしてしまいました。
④【天然でフェミニスト派】。超めぐまれた環境やずばぬけた才能に恵まれ、自己肯定感を強くもって育ち、「ミソジニー我関せず」と大人になったタイプ。することなすこと自信満々で「フェミニスト」にしか見えない人。でも、どうも朝カルにはこれにピッタリ該当の人は、来てなかったみたいです。「そういう人、どこかにいるんじゃないかなぁ。いたらいいよね。」と上野先生。
以上四タイプ、私はどれかなぁと考えるに、私のフェミニズムのきっかけは摂食障害になったことなので、【ルサンチマン】と【構造】の中間地帯かな、と自己診断しました。つまり、所謂ふつうの女の【構造】から滑り落ちつつ、さりとて【ルサンチマン】にもいまいち自覚的ではない、そんな中間地帯が摂食障害ではないかと。
だけどそういえば、ヒステリーや鬱病に悩んだ女性が草創期のフェミニズムを支えたのだし(フロイトの患者「アンナ・O」とか)、摂食障害や帯状疱疹で自分の不条理な状況に気が付く人、たくさんいるんじゃないかな。中間地帯なんて居心地よくないので、もういっこ【病気派】というのを追加してほしいと思います。
さて二つ目の問い。「フェミニストになってソンか、トクか」。
会場の発言をまとめると、フェミニズムからの知見で日常的な不条理が理路づけられ、気分がスッキリしてくるパターンが多いよう。でも、知れば知るほど「性差別」が目にとまるようになり、まわりじゅうがイヤになることもある様子。
さらに、対外的にも「私はフェミニストだ」と表明した場合、世間から失笑されたり(アカデミズムの世界でも「女性学をやるなんてあの人終わってる」といわれるそう)冷遇されるみたい。その反面、「フェミニスト」として煙たがられたおかげで、面倒くさい男(女)が寄ってこなくてせいせいする、とも。
結局どうも、ソンもトクもどっこいどっこいです。フェミニストである人生とフェミニストでない人生、カレー味のうんことうんこ味のカレー、みたいなかんじ。だって、女がじぶんの都合を優先する「フェミニズム」とは、世間的には確実に「うんこ」にしかみえない「世間にばばを投げつける」ような思想であり、まわりじゅうから「うんこ食ってやがる」といわれ続けます。そしたら、それがどんなに美味しい「カレー」でも、だんだん「うんこ味」を感じてゲンナリしてくることでしょう。反対に、まわりじゅうから「すばらしいカレーだ」といわれ続ければ、実質が「うんこ」であっても(女性の栄養にならず吐き気をもよおすような規範であっても)、「カレー味」を感じてしまうのです。
ここに借用した「うんこカレー問題」とは「究極の選択」の設問です。この設問では一般的に、「味を重要視する人はカレー味のうんこを選び、人間としての尊厳を守りたい人はうんこ味のカレーを選ぶ傾向が見受けられる」とのこと。女がフェミニズムを選ぶときも、それと似ている気がしました。
※「WAN上野千鶴子web研究室・上野ゼミ」について。
昨年秋より始まった「上野ゼミ」は、参加者の研究発表とその講評、というゼミ形式で継続していましたが、今年からは、「ゼミ」というより「書評セッション」の形式が中心になるとのこと。
研究についてではなく、すでに出版されている本について、その作者とコメンテーターを招いてのセッションです。「ゼミ」より敷居が低く、誰でも参加しやすくなったかんじ。WAN上野千鶴子web研究室、http://wan.or.jp/ueno/をチェックしてみてください。メールで問い合わせできます。
杵渕里果(受講生)
カテゴリー:拡がるブックトーク2011
タグ:女性運動 / 本 / 上野千鶴子 / 女性差別 / 江原由美子 / 朝日カルチャーセンター / 私とフェミニズムの間 / 受講生レポート
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






