アートの窓

views

1566

お針子プロジェクト  ― 心をつなぐ針と糸 ― Stand Up Sisters

2013.08.08 Thu

 

Stand Up Sistersが「平和」をテーマに展示 & ワークショップ を行ないます。
針を持ち「平和」への思いを形にしてみませんか。

Stand Up Sisters 2013

 

日時:2013 年8 月12 日(月)〜 8月18 日(日) 11:00 ~ 20:00                        [ Opening Party & Works 8 月12 日(月) 17:00 ~ 21:00]

会場:hako [Gallery](小田急線・地下鉄千代田線『代々木上原駅』東口より徒歩3分)                 *参加費無料・ワークショップ常時開催*

 

千人針とは、一体なんだったのでしょうか。

戦時中、多くの女性たちが関わり兵士に持たせた手縫いの弾除け。
名前を聞くことがあっても「悪いこと」または話せないこと程度で、
それ以上に語られる機会はなかったのではないでしょうか。

手仕事は、人が生きる中でずっとあるものです。
それは世界中で、生活を支え、地域とつながる術として、脈々と受け継がれてきました。
その中には、悲しみや戦争から生まれた手仕事もありました。

形に起こす手仕事は、心を見える形にしてくれます。
そこには私たちの有り様が見えてくるのかもしれません。

多様性、対話、正義、透明性、人権、養育、愛、環境。
自分を大事にすること。生活を支えること。健康的な食べもの。
平和とは創造性であり、希望であり、信頼なのでしょう。
そのような形の無い「平和」という概念、「平和」への思い。

針を持ち、その思いを形にしてみませんか?
布と糸が、ここにあります。

布は針を使い、糸を通すことによって強くなります。
同じように、あなたの思いはたくさんの人の思いとつながり、強くなることでしょう。

そして、あなたの行為がここで終わるわけではありません。

延々と形を変えながら、希望を託す終わりのないリレー。

手仕事は、世代や人種、国籍や宗教を越え、
温かな波動をもたらすでしょう。

●○ 会場では共同作業の針仕事の展示と、ワークショップを行います。 たくさんの布と糸、様々な素材を用意してあります。 メンバーが制作のお手伝いをしますので、お子さまや針仕事が苦手な方も ぜひ安心してご参加ください。お家にあるハギレや糸などをお持ちいただき、 ご参加いただくことも可能です。ワークショップ常時開催。参加費無料。

○ 被災地の子どもたちのためにインドのストリートチルドレンたちから届いた千枚のT シャツ、
「先祖の糸を紡ぐプロジェクト-私たちのアフリカのおばあさんたち」(プエルトリコ)の紹介、
ホームレスの女性が中心に活動する「ノラ」で制作した布ナプキンの展示販売もあります。

**Stand Up Sisters とは**
「女性として自分自身の尊厳に光をあてたい」そんな気づきから集まり、パフォーマンス活動や作品の制作、発表をしています。今後も参加者を募りながら、今回のプロジェクトは継続していきます。
お問い合わせ Email. ohariko@gmail.com  Facebook. www.facebook.com/oharikoproject

(marisu)

カテゴリー:おすすめ情報

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
[広告]挑戦するフ>ェミニズム
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • 分断されないフェミニズム: ほどほどに、誰かとつながり、生き延びる / 著者:荒木...

  • データから読む 都道府県別ジェンダー・ギャップ──あなたのまちの男女平等度は? (...

  • 女の子のための西洋哲学入門 思考する人生へ / 著者:メリッサ・M・シュー / 2024...

amazon
楽天