イベント情報

戻る

東京

復興応援!劇団青い鳥ショートショートシアター「普通の人々」気仙沼公演

イベントURL: http://aoitori.org
主催者: 青い鳥創業
主催者URL; http://aoitori.org
開始日時: 2018年03月18日 (日) 14時00分
終了日時: 2018年03月18日 (日) 15時30分
会場: 気仙沼 はまなすホール
会場URL: http://www.kesennuma-kanko.jp/convention/13hamanasu.html
連絡先: 青い鳥創業 TEL 03-5738-7181
登録団体:
パンフレット:

ダウンロードする

詳細: 東日本大震災よりまもなく7年になります。
この公演のきっかけになりましたのは、被災地に住む一人の方の言葉でした。
「青い鳥がここでも公演をやってくれたらいいのになあ。俺たちも普通の人々なんだ。」と。この言葉がこれまで都市を中心に行って来た公演に可能性をひらいてくれました。

「普通の人々」は2015年8月に実験的に東京のみで上演しましたが、好評をいただき、2016年には茨城、大阪、鹿児島で上演いたしました作品です。
出演は天衣織女、天光眞弓、葛西佐紀の三人。演出は芹川藍。
「普通の人々」の断片を描いた5つの短いストーリーから出来上がっています。
三人が老若男女さまざまな11役を演じ、演出の芹川藍によって、5つの物語は見事にまったく別の世界として描き出されます。

あるときは、長い間秘密をかかえながらともに過ごした老夫婦、初恋に破れた青年とコンビニの店員、認知症の母とその傍らで佇む息子…。
決しておおげさではなく、どこにでもありそうな5つの物語が不思議なサスペンスとせつなさを伴って現れては消えていきます。
ほんのわずかな時間の中に凝縮された「普通の人々」の感情を描きだした作品です。

復興に力を尽くす方々の前で、作品を上演することで繋がれることを願っています。どこにでも「普通の人々」は普通に暮らしています。
そこに住む方々の心に劇団青い鳥の世界が届き、笑ったり、泣いたりしながらつかの間、同じ時間と空間を共有することができたらと思っています。