イベント情報

戻る

東京

女たち! 9月15日(火)12時10分に最高裁南門の前に集まろう!

イベントURL:
主催者: 呼びかけ:大阪医大事件・東京メトロ事件原告団と応援する女たち
主催者URL;
開始日時: 2020年09月15日 (火) 12時10分
終了日時: 2020年09月15日 (火) 12時40分
会場: 最高裁判所南門前
会場URL:
連絡先: yunokiyasuko@nifty.com
登録団体:
パンフレット:
詳細: 労働契約法20条をもとに非正規差別を闘っている大阪医大事件、㈱メトロコマース事件について9月15日午後最高裁で弁論が行われます。
そこで呼びかけ人方式で、以下の通り最高裁へのアッピール行動を行います。
ぜひ当日の行動に参加してください。また東京まで来れない方はこの行動への賛同をお願いします(下記連絡先に氏名・肩書・公開の可否をお知らせください)。マスクの着用をお願いします。

なお大阪医大事件は13時半から、メトロ事件は15時から弁論が行われます。
*********
女たち! 9月15日(火)12時10分に最高裁南門の前に集まろう!
司法が変われば社会が変わる!最高裁は世界に恥じない判決を!
9月15日(火)12時10分~12時40分 最高裁南門に時間までに集合ください。

9月15日(火)の午後、労働契約法20条を根拠に差別是正を訴えてきた女性たちの事件について最高裁で弁論が開かれます。一つは大阪医大に有期契約で働いてきた女性が賞与と病気欠勤等の賃金支給について争った事件です。もう一つは東京メトロの売店で㈱メトロコマースの契約社員として働く4人の女性が同じ仕事をする正社員との待遇格差是正を求めて争った事件です。両裁判とも高裁は不十分ではありますが、労働契約法20条に反するとして損害賠償の一部を認めました。
今回最高裁は、上告受理申し立ての一部ではありますが、大阪医大事件では賞与と病気欠勤に対する労働条件の相違について、東京メトロ事件では退職金の支給について、いずれも労契法20条にいう不合理と認められるものに当たるか否かにつき弁論を開くことを決定しました。
働く女性の6割弱が非正規労働を余儀なくされ、男女合わせた非正規労働者の7割は女性です。
非正規差別はまさに女性問題です。原告たちの差別是正を求める願いは、公務・民間を含め非正規で働く2千万人の労働者全体の願いです。
 私たちは、最高裁が女性差別・非正規差別は人権侵害であることを認識し、女性労働を正当に評価し、差別解消に向け、勇気をもって高裁判決をさらに前進させる英断を求め、最高裁前で女たちのアクションを行いたいと思います。急な呼びかけですが、関東圏の方はぜひ当日の行動への参加を、各地の皆さんはこのアクションへの賛同を寄せていただくよう呼びかけるものです。
非正規差別NO! JASTICE NOW!(今こそ正義を!) 皆さん、ともに声を上げてください!

呼びかけ:大阪医大事件・東京メトロ事件原告団と応援する女たち
     柚木康子(均等待遇アクション21事務局)
     屋嘉比ふみ子(ペイ・エクイティ・コンサルティング・オフィス)
     谷 恵子(女性ユニオン東京)
     中島由美子(全国一般労働組合東京南部)
     中原純子(全労協女性委員会)
                    連絡先:yunokiyasuko@nifty.com