2012.06.25 Mon
某大学の某クラスでのアンケートの話から始めます。 ここ何年か同じアンケートを投げかけていたのですが、今年は、ちょっとした異変がありました。
「悩みがあるとき、誰に相談しますか?」という質問で、以前は、「親」というのが「友だち」というのより多くて、まだ大学生は子どもなのか、それともイマドキの親はそんなに頼りになるのか、とちょっと意外だったのですが、今年の特徴にまたびっくり! なんと、「ネットで、匿名で質問する」というのがダントツだったのです。中には「Yahoo!知恵袋のような」と、具体的に書いている人もいます。これは、おそらく、パソコンではなく、スマートフォンの類が急速に普及して、パソコンと同じようにインターネット利用可能な環境ができたために、一挙に広がったとみえます。
パソコンは、意外と一般の学生は使っていないようです。親元を離れて暮らしていて、アパートにパソコンを設置するほどニーズを感じている学生は少ないでしょうし、大学にはとりあえず使えるパソコンがあるので、個人でわざわざ回線を整備してプロバイダーに加入することはしないのでしょう。しかし、パブリックな設備となると、よく利用する人と利用しない人に分かれるみたいです。自分専用のマシンでないと、そうそう使い勝手が良いわけでもないでしょう。結果、今まではインターネットに接続する環境にいなさそうな学生も多かったのですが、携帯電話でネットもできるスマートフォン(アンドロイド系スマホやiPhone)の登場で、若者達のネット環境が俄然変わったのだろうと思います。
総務省が5月18日に電気通信サービスの加入状況について発表したのですが、2011年末で携帯電話の保有率が100%を超え、それはスマホの普及で、携帯を複数持つ人が増えたため、とか。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120519/mca1205190501008-n1.htm
そう言えば、しょっちゅう、学生はスマホをいじっています。スマホで、どこでもいつでもインターネットにアクセスできるようになったようです。
昔、(それもずいぶん昔)、私は何度かPDA(Personal Digital Assistants)を入手し、いつでもどこでもインターネットにアクセスできる環境を求めて、四苦八苦していましたが、イマイチ、接続が遅く、何台も失敗してきました。押し入れの引き出しから、一台出てきました。ZAURUS M1-P2-B。調べると、¥52,500とありました。(高いよ!)10年くらい前の物だと思います。
もう一つモバイルが出てきました。NECのMobile Gear Ⅱ です。1998年発売だったようです。OSは、Windows CE 2.01。これは友人がもう使わないからとくれました。当時¥94,000円です。高っ! 友人、太っ腹です。
これ以外にも、いくつか入手しているのですが、もう残っていません。友人が「ずっと、PDAと格闘していたね」と覚えていました。そうなんです、でも、どうも使い勝手が悪い。接続が遅く、思うような使い方ができずにきてしまいました。使いこなせない私には、実用品とはならず、私好みのフォルムにうっとりしているだけの物となっていました。
さて、現在のスマホ。インターネットがさくさく出来るようです。私の周りにも持っている人が多く、また動きも早いですね。何でもすぐに検索しています。Wikipediaだって、すぐに出てきます。
私はポケットWifi を生かすべく、iPod touch をひょんないきがかりで買ってしまいました。友人がふと勧めた一言でその気になり、その日のうちにヨドバシに行って買ったので、友人たちに、「え? もう?」と呆れられました。こういう決断はとっても早いのです。ほとんど迷わない。たぶん、お金が私の傍にはいたがらないんでしょう。入って来ても、すぐに出て行くようになっています。上述の友人にはこう言われています。「宵越しの金は持たねぇ、って感じで、潔いよねぇ」と。こうして、金離れの良い者は、貧乏になるのです。WANに払おうと思っていた年会費も、こうして消えていきました。m(_ _)m
iPod touchは、Wifiと接続してからインターネットに接続するので、3G回線で常時つながっているスマホに比べてどうしても遅いのです。でも、iPhoneに切り替えると、また毎月の契約料を払うことになりますから、いくら何でももう無理。で、大きなタブレットが欲しいときはiPadを、ポケットにつっこんで出掛けたい時はiPod touchを、Pocket Wifiと一緒に連れ歩いています。iPadとiPod touchとはiCloudでデータを共有できるので、これは結構便利です。
ただし、先日の外出では、Pocket Wifiのバッテリーが切れ(4時間しか持たないのです)、無意味な物体と化し、iPod touchは単なるmp3プレイヤーになり下がり、何をしていることやらと、情けなくなりました。それで、バッテリーチャージャーも持ち歩こうと決めたのですが、荷物を減らしたいというもう一つの欲望は、完全に犠牲になりました。
さて、おそらくスマホを活用して、パソコンと同じようにインターネットにアクセスしている学生達。「Yahoo! 知恵袋」や「教えて! goo」などが、グッと身近になったのだろうと推測しています。
授業中のレポート提出の時も、インターネットが活躍したようです。先日、婚姻制度やDP法(ドメスティック・パートナー法)についての授業の最後にレポートを書いて貰ったら、呆気にとられる記述に出会いました。DP法とは、動的計画法なんですって。コンピューター科学の分野で使われる手法のことなんですって。これをどうやって婚姻制度と結びつけたかと言うと、、、いえいえ、結びつくわけもなく、ただ、空しくその部分だけ浮いていました。たぶん、授業を聞いていなくて、レポートを書く段になり、資料に登場するDP法という用語に困ってスマホを使ったのでしょう。私もパソコンで検索してみたら、一番にWikipediaが登場して、上記の解説がありました。こういう珍レポートは、たいてい男子学生から出てきます。
パソコンにせよ、スマホにせよ、インターネットを活用する時は、授業との関係を考えるように、と、指導しないといけないのかなぁ、、、。いえ、先に、コンピューターの授業じゃないと、教えておくべきだったかなぁ、、、。本来、授業をちゃんと聞くように、ということなのですが、それはいつも言っているし、、、。やれやれ、、、。
カテゴリー:パソコン事始
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画











