2014.09.10 Wed
バルセロナでは年々、自転車で街中を走っているひとたちが目立ってきた。
ずいぶん前のことになるが、ふと思い出したことがある。1990年代、自転車に乗るひとは珍しかった。この頃、知り合いの男性がバルセロナ工科大学で建築を学んでいて、研究室を訪ねたことがあった。自転車で通っている彼は、研究室の中まで、愛用の自転車を運び込んだ。
それから、彼が書きためた設計図を見せてもらうために、自宅を訪ねたが、彼はアパートの通路に自転車を停めるときには、日本では見たことがないような、極太のチェーンで車輪をぐるぐる巻きにした。「これぐらいしないとダメなんだ。すぐに、誰かに持っていかれちゃうからね」
そうか。自転車はすぐ盗まれてしまうから、バルセロナのひとたちは自転車に乗らないんだと、妙に納得したことをよく覚えている。
今では、市内のあちこちに“BICING”と書かれた駐輪場がある。バルセロナにレンタル自転車が導入されたのは、今から7年ほど前だ。行政が導入したもので、駐輪場には、鍵がかかった、ポップな自転車がきれいに並んでいる。
自転車にはGPS機能もつけられ、そう簡単には盗まれない工夫がされているから、盗難防止策はばっちりだ。ただし、これはバルセロナの住民だけが使えるもので、しかも事前に登録しなければ、使うことはできない(有料)。いわば、住民への公共サービスの一環であり、観光都市バルセロナの景観の保全とイメージアップを図る目的もあるはずだ。
自動車による交通渋滞の緩和にもなるばかりか、個人が自転車を持てば、おそらくスペイン人はあちこちに好き勝手に?駐輪してしまうだろうから、放っておくと街は不法駐輪車で溢れ、トラブルの原因にもなりかねないからだ。さらに自転車に乗るひとが増えれば、大気汚染の軽減にもなる。市民にしてみれば、必要に応じて、簡単に自転車が借りられ、都合のよい駐輪場に返せばよいのだから、実に便利なのだ。環境にも優しいこうした暮らし方は、日本にとってのエコモデルにもなりえるだろう。
バルセロナは人口160万人を抱える大都市だ。地下鉄やバスなどの交通網が発達しているが、海と小高い山に挟まれているだけに、自転車があれば、自由にあちこち行けて、公共交通機関では味わえない、街の景色と風を堪能できる。
そしてこの街は、ヨーロッパの他の国やアメリカ、最近ではアジアから多くの人たちが観光に押し寄せる。この街を訪れた観光客が、自転車で爽快に街を走る住民を見て、自分たちも乗りたいと思うのは自然だ。
そうしたニーズが高まったことで、近年、観光客向けに自転車を貸し出すショップができてきた。特に若い観光客たちに人気で、市内のあちこちを自転車で駆け抜けている姿をよく見かける。たいていは2~3人連れで、いかにもリゾートウエアに身を包んでいるからすぐわかる。
バルセロネータの海沿いなら、道路も整備され、交通量も少ない。地中海から海風に吹かれれば、さぞかし気分がいいはずだ。市内観光を楽しむための移動手段としても大いに利用できる。
ただ、この自転車、道幅の広い道路や新市街ではさほど問題ないのだが、旧市街でこれをやられると、実に危なっかしい。細い道から、自転車が飛び出してきて、ヒヤリとした経験をしたひとも多いはずだ。しかもファーストフードを頬張りながら、大騒ぎしている姿はいただけない。それに中世の趣きが残る旧市街で、急いで自転車を走らせるのは似合わないのだ。あそこは走る場所ではなく、石畳をゆったりと歩くのがふさわしい。でなければ、蓄積された重厚な時間を感じることができないだろう。
ちなみに観光客用のレンタル自転車はおおよそ20ユーロくらい(1ユーロ=約140円)からだから、決して安くはない。バルセロナには網の目のように地下鉄やバスが走っているし、安い回数券もある。それらをうまく利用し、場所によってはタクシーに乗ったほうが、結局は安上がりだ。私の感覚では、公共交通料金は日本の半額以下、タクシー代はほぼ4割程度は安いと思う。
タクシーの運転手さんは、観光客に慣れているし、わかりやすい英語を話すひとも増えてきた。仕事をしながら、英会語力をアップさせているうえに、
「英語ぐらいできなきゃね。いつでもここに電話してくれれば、できるかぎり、急いで駆けつけるよ」
とさっと、自分の名刺を手渡す、商売熱心な若い運転手さんもいる。正直なところ、彼らは自分の生活のリズムを最優先するので、食事や休憩もそこそこにしてまで、客のために飛んで来てくれるとは思えないが、スペイン人らしくない?と思うほど、その営業努力には感心してしまう。
観光客なのだから、わずかな期間しか滞在しないとしても、その間に、指名をしてもらえれば、確実に売り上げアップにつながるからだ。市内はかなりの台数のタクシーが走っているが、不景気だけにタクシー同士の生存競争もますます厳しくなっているのだろう。
年配の運転手さんには、地方の都市から仕事を求めてバルセロナに移り住み、もう何十年もキャリアがあるというひとたちも多い。
私は運転手さんと話をするのが好きで、ついあれこれと質問してしまうクセがある。不機嫌な人(たまにはいる)以外は、故郷や家族の話題に触れれば、一気に親しくなれるからだ。家族をとても大切にするスペイン人は、生まれて育った環境や身内のことを話し出すと、次から次へと話が飛び出して止まらない。運転手さんの故郷が、かつて自分が旅行したことがある地方だと、たまらなく懐かしいし、知らない街なら、地方の暮らしぶりを想像することもできる。
バルセロナで自転車に乗るのも便利だけれど、話好きな運転手さんと、「あそのこのBARはぼったくり」だの、「○○○人(=外国人観光客)は格好の金ズルになっている」だの、街の裏話を聞くのは興味深々だ。観光都市の表の顔と違って、したたかにたくましく生きている彼らの本音から、今のバルセロナの姿が見えるのだ。
女性の運転手さんもちらほら見かけるようになった。昨年、私はアナという女性の運転手さんにお世話になった。彼女は日本の書に興味があるということで、私は自分のスマホに入れている写真を見せ、話がはずんだ。お互いにフェイスブックをやっていることがわかり、
「私の方から、今日、仕事が終わったら、友達リクエストを送っておくからね」
と彼女。しかし、待てど暮らせど、リクエストは来ない。アナだけでは、残念ながら、私の方からはリクエストすることができない。フルネームを聞いていなかったのだ。スペイン女性にはアナがいっぱい。石を投げれば、アナとテレサにあたってしまうほど、ポピュラーな名前なのだ。
きっと、この日も一所懸命に働いただろう彼女。仕事帰りには、BARで友だちと楽しく一杯やっただろうなあ。明るく楽しい女性だったから、私との出会いも、面白可笑しく酒のつまみぐらいにはしてくれたかもしれない。
カテゴリー:スペインエッセイ
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画










