「モリンガ Moringa」とはタガログ語で「マルンガイ Malunggay」と言われる植物。豊富な栄養素があることで知られ、日本でも健康に関心の高い人の間で注目を集めているそうです。
モリンガはここフィリピンではどこにでも生えている木で、家に庭のある人から、いただくこともよくあります。右の写真はいただいたマルンガイ(モリンガ)の葉っぱ。親指の先くらいの大きさの葉がいっぱいついていて、可愛い木です。

見た目は可愛らしいのですが、「ミラクルツリー」と呼ばれるモリンガは驚異の生命力を持つたくましい木でもあります。どんな荒れた地でも育ち、枝は切っても切ってもどんどん伸びてきます(庭にモリンガの木がある方は管理が大変、とおっしゃっていました)。

そんな生命力が強いモリンガは栄養豊富。カルシウムは牛乳の20倍、ビタミンAはにんじんの13倍、ビタミンCはオレンジの13倍含まれているのだそうです! そのほか、ポリフェノールやGABAなどの栄養素も豊富なのだとか。 肝臓や腎臓を活性化し、免疫力を高め、血圧やホルモンのバランスも整えるとされています。
私はモリンガの葉をスープに入れたり、チャーハンに入れたり、料理によく使っています。栄養が豊富なものは味に癖があると思われがちですが、モリンガは意外に癖がないので、お味噌汁に入れても合います。

モリンガがあちこちに生えているフィリピンには、モリンガを使った加工食品も多く売られています。モリンガを練りこんだ麺やモリンガのパン、モリンガペーストなどいろいろな種類があります。
お土産にお勧めなのはは乾燥させたモリンガの葉を粉末にしたティーバック。一般のスーパーなどでよく売られています。左の写真のモリンガ茶はティーバック10包入りで約65ペソでした。(日本円で146円 ※2017年12月時点のレート)熱いお茶としても、煮だしてから冷やして麦茶代わりに飲むのもお勧めです。
健康に関心の高い方へのフィリピンお土産にモリンガのお茶、いかがでしょうか。


なお調べてみたら、日本でもモリンガは九州や沖縄、伊豆大島などで生産されているそうです。「フィリピンに行く予定はないが、モリンガ茶は試したい」という方、楽天やアマゾン等でモリンガ茶、購入できます。

モリンガ茶 1.5g×15包 約半月分 送料無料 伊豆大島産の無添加で無農薬の上質なモリンガ茶です。