第5回 フェミニズム・リサーチ・ライブラリ〈第3部〉 金谷千慧子さん  × 渋谷典子 「女性とNPO」

日時:2020年2月14日(金) 13時30分~
制作:桜花学園大学(特別研究)・ウィメンズアクションネットワーク

**********************************************************************

フェミニズム・リサーチ・ライブラリは、嶋守さやか(WAN会員/桜花学園大学教授)と渋谷典子(WAN理事)が「フェミニズムを次代へつなぐ」をテーマとした研究成果を動画で配信するものです。「この人に、この人の『フェミニズム』を語っていただきたい!」と嶋守・渋谷が熱望した方々のお話を、インタビュー形式でうかがっています。

第5回〈第3部〉では、金谷千慧子さんに、渋谷典子から「女性とNPO」を中心にお話をおうかがいしています。

NPO法が施行され20年余りを経て、女性がキャリア構築をするプロセスで、NPOは欠かせない存在になっている。金谷千慧子さんは、女性が働く場としてNPOをとらえ、「女性たちがその理念を実現するために設立し、時に理事として運営に参加し(女性の)、女性スタッフや女性ボランティアによってサービス提供が行われ(女性による)、女性を対象としている(女性のための)のが女性NPOの職場である」(金谷千慧子/柏木 宏、『未来を切り拓く 女性たちのNPO活動』、明石書店、P231)と記しています。さらに、「NPOの職場では、自分が働く権利をもっていることを本当に理解し、その実現をめざす。それは人間として生きる意欲になり、働き続けるための原動力にもなる」(同書、P231)と説きます。たった一度の人生!NPOを真ん中に置いて生きてみることを提案したい…こころざしがいっぱいのインタビューです。

第4部はこちら