2011.06.09 Thu
アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.
20代も黄昏近く、就職して早数年。近頃の私の思考は、どうやったら健康で長生きできるかということに変わってきました。学生時代には夜中の12時から3時が自分的ひらめきタイムで、なんとなくハイになっていましたが、11時就寝6時起きの生活習慣が定着し食べ物にも気を配る今日この頃。その変化の源にはこのマンガがあるような気がします。
大会社のバリキャリの眉子ちゃんは恋人にふられた夜マンガ家のキスケさんと出会います。日光アレルギーで夜の住人のキスケさんと雨の日が苦手な眉子ちゃんはなんとなく気があって後々つきあうことになりますが、この二人の無理がないゆったりとした付き合い方がいいなぁといつも思います。そして、眉子ちゃんの親友マニーからは生きていく上で重要なアドバイスをたくさんもらえます。例えば、雨の日の苦手な眉子ちゃんはビルの解体業など雨の日を休める仕事を考えたらいいんだとか、自分の身体から出発して自分にとって楽に生きていけばいいんだなぁということがすんなり頭に入ってきました。
楽をするって後ろめたいことのように思いがちですが、このマンガを読めばそういう生き方もいいなぁって思えるかもしれません。(yuki)
カテゴリー:わたしのイチオシ / wan本屋 b-wanイチオシ・マンガ / yuki
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






