アムステルダム・プライド
今年のテーマは「My Gender My Pride」



7/30から8/7まで、アムステルダムではプライドウィークがありました。

7/30のプライドウォーク(開会式の会場までみんなで街を歩く)から始まり
連日色々なパーティやトークイベントが行われます。



プライドウィークのメイン・イベントは、やはりPRIDEパレードです。

オランダのプライドパレードは運河で行われます。

今年は初めてアジア人のボートも参加することになり
トランスハウスでお世話になったBeyonGというトランス女性のはからいで、
私はWomen‘s Action Network(Japan)のSamiとして
このボートに乗船させてもらうことができました!

コロナの影響で過去二年、大型イベントが全て中止されていたこともあり、
今年のプライドパレードは、大勢の人が待ちわびた祭典でもありました。

私は集合時間に遅れないよう現地に到着し、
一緒に乗船する人たちに挨拶しました。

主催者の女性が私を
Women's Action NetworkのSamiよ、とみんなに紹介してくれました。

オランダはもうマスクなしでOKなので、だれもマスクをしていませんでした。
(ただしコロナは依然流行ってますので、心配でした。。)

パレードが始まる前の準備



華やかなダンサーたちと一緒に写真を撮りました。



ボートが出発し、
アムステルダムの中心地に入ると、
運河沿いには
溢れんばかりの人がひしめき合って、声援を送ってくれました。

ボートから流れるDJの音楽に合わせて、そこにいるみんなが踊り、騒ぎ、この祭典を祝いました。

我々のボートに乗船したDJの女性、手前の男性はダンサーとして この後パンツだけになって踊ってました。



運河沿いだけでなく遠くのアパートからも、
温かい笑顔を送ってくれる男性や、
家の中から手を振ってくれる人たちも見えました。
子供たちも声援を送ってくれました💕

運河には沢山の橋がかかっているので、橋が来るたびに
みんなで低い姿勢になり、そこを抜けるとまた立ち上がって踊りました。




LGBTQ当事者であること、当事者の理解者であり仲間であることを表明し、そのことを誇りボートで踊る我々と一緒に
大勢の人たちも一緒に踊り祝ってくれました。



我々のボートは2時間弱でアムステルダム周遊を終え、
船上のパーティは終わりました。

今回参加した団体のボート数は、70艘以上だったそうです。
夕方になっても続々とプライドボートがアムステルダムの運河に入ってきていました。

ちなみにボートには、軽食(サンドイッチ)があり、
飲み物(ハイネケン、ジュース、水)が飲み放題、
そして、スポンサーからのノベルティバックもいただきました。
(中にはお菓子や日焼け止め、ウェットティッシュ、耳栓などが入っていました)



パレードが終わって街を歩くと、どこもパーティ状態で、
見慣れた街だったのに、現在地がわからなくなってしまうほどでした。

ステキな衣装の人。



この日、仮装大会のようなアムステルダムでは、どんなにド派手な衣装を着ても目立ちません。
衣装を通り越して全裸で下半身の一部だけゴールドのグリッターを塗って歩いている男性もいました。

インクルーシブでクレイジーで、温かいアムステルダムのPRIDEパレード。
ぜひ一度、その目でみてください。

今回も、読んでいただきありがとうございました。

家で好きにしているクッキー



☆☆☆☆☆☆
Sami
1973年生まれ。Feminist、非典型所属者。
群馬→東京→アメリカ・ノースカロライナ州→東京→2021年11月にオランダ移住(いまここ)
大事なもの:Freedom of Choice
座右の銘:実践あるのみ
子供が世界一幸せな国オランダで、猫と楽しく生きています。
ブログ: https://ameblo.jp/jibungadaiji 日常のことを更新中。
☆☆☆☆☆☆