「差別ってなんだろう?」(全3巻)を刊行しました。

「差別はダメ」「人権は大切」といったスローガンをより実態のあるものにするために、「差別」について考えを深める書籍を作りたいと思い、学校・図書館向け児童書シリーズ「差別ってなんだろう?」(全3巻)を刊行しました。

 シリーズ2巻目の本書は、性別や性のあり方にまつわる偏見や誤解から、女性差別や性的マイノリティへの差別について考えます。「女の子なんだから…」「男の子なのに…」「恋愛は異性とするもの」など、社会に根深く残るこういった思い込みはどのように生まれ、社会やわたしたち個人にどんな影響をあたえているでしょうか?

 シリーズ全体を通して意識したことは、人権や差別に関する歴史的出来事やたたかい、近年の知見を概観しながら、それぞれの差別事象を、読み手の日常生活に引きつけたいということです。具体的には、「共感」や「優しさ」「思いやり」というアプローチではなく、むしろそうしたアプローチの限界や危険性をふまえた上で、基本的人権や社会構造、支配的文化への理解を足がかりにして差別を考える構成にしています。さらに「制度的差別」だけでなく、わたしたちにより身近な先入観や、属性の捉え方と差別の関わりなども見ていきます。

 思い込みや偏見についても考えを巡らせる内容だからこそ、イラストレーターさんにも、人物の髪や肌の色、服装や障がいのあり方、ルーツの構成などを多様に描いていただき、同時に属性へのステレオタイプを強化しないような表現を意識していただきました。

 差別は歴史的、構造的、社会的に生まれるもので、だれもが差別と無縁ではいられません。同時に、だれもが唯一無二の社会の一員だからこそ、差別には声を上げて良いし、まただれもが差別をなくしていく力をもっています。差別をしない個人、差別を許さない社会をつくるための実践方法を、本シリーズも通してみなさんと模索できれば嬉しいです。ぜひお近くの図書館などでお手に取ってご覧ください。

◆書誌データ
書名 :差別ってなんだろう?
著者 :好井裕明 (監修)
頁数 :各巻48頁
刊行日: 2023/2/28
出版社:新日本出版社
定価 :各巻3630円(税込)

差別ってなんだろう?──1巻 差別はいま、ここにある (差別ってなんだろう? 1)

著者:好井裕明

新日本出版社( 2023/02/28 )