2012.05.04 Fri
ご紹介するのは、みかみ工芸が制作し、こりす商會が販売しているあけび蔓の手提げかごです。
地球温暖化対策の一環として、エコバッグの使用が呼びかけられている世の中、これが本当のエコバッグ!! 津軽では昔から使われていました。
子どもの運動会のお弁当、お盆の墓参り、居間の新聞入れ、キッチンの野菜いれ、毎日の買い物などなど、私も2つほど持っていいます。
弘前にもいくつかの工房があるのですが、ここでは、その中の「みかみ工芸」の商品を扱っている、「こりす商會」をご紹介します。
実は息子のお友達お母さんのサイトで、他にこぎん刺しなどもご希望にあった商品を弘前の工房から探して頂けるということです。
① 角畝編みてさげ
きっちりと目の詰まった「角畝編み」が施されたてさげバッグです。
10Cmのマチはスマートですが、驚くほど収納力があるんですよ!
どこに行くにも連れて行きたい、そんなてさげなんです。
価格 29,400円
② 胴張畝編みてさげ
ゆるやかに丸みを帯びた優しい雰囲気のてさげバッグです。グレーのシンプルな麻調の内布を施しております。
内布には、携帯など小物を入れられるポケットがついているのが嬉しい!
お買い物をしたらポンポン何でも入れてしまいましょう!
価格 35,700円
③ すかし編みてさげ
すかし編みが何とも涼しげなてさげバッグです。冬は暖かなウールなどの布袋などを入れて使えば冬かごとしても楽しめますね!
マチが広めのころんとしたデザインが可愛らしい! 愛着の湧くてさげになりそう。
価格 16,800円
◆ご注文方法
取扱サイト:こりす商會(http://www.korisusyoukai.com/)
ホームページに注文フォームがあります。そちらよりどうぞ。
みかみ工芸のHP(http://www16.plala.or.jp/mikamikougei/)
◆「こりす商會」とは?――HPより
北国に住んでいます。
寒いし、不便だし、「なぁんでこんなとこに住んでんのかなあ」って思うこともある。
「こんなとこ出ていきたい!」って思う事も正直、しょっちゅう!
それでも、たとえばアメリカなら、暖かい西海岸より寒い東海岸の方が好きだったり、フランスは、プロバンスより、イル・ド・フランスに住みたいと思う。
きっと、生まれながらの北国っ子の、無意識の選択なんだなあって。
居心地の良さが手伝って。
十数年前から、縁あって弘前に住むことになった。
何となく「住んでみたいなあ」が実現して。作り話じゃなく。
住むからには、好きにならなくちゃ。
好きになるには、好きなものを見つけなくちゃ。
で、よ~~く目をこらすと、あるんです! あるんです!
北国にも、素敵なものが! 堅実なものが! 知的なものが!
そんな私の目で見た「北国の素敵」を集めてみました。
「こりす商會」は、そんなお店です!
◆連絡先
こりす商會
店主:佐藤祐子
電話:080-6032-6048
メールアドレス:donguri@korisusyoukai.com
ホームページ:http://www.korisusyoukai.com
カテゴリー:私のおすすめ
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画









