寄席囃子(よせばやし)奏者、
恩田えりさんのブログからの転載で
「祝島 神舞(いわいしま かんまい)」(全10回)を毎月お届けします。

初回は「その1〜神舞への道」です。

(以下、転載)
___________

「祝島 神舞(いわいしま かんまい)その1〜神舞への道」


山口県熊毛郡上関町祝島。
っていうところが瀬戸内海にありまして。
その島で4年に一度のお祭りがありまして。
そのお祭りには三味線行列が出るそうでして。
祝島神舞 HP 参照)

「へええ!観に来たいですー!」
初めて島を訪れた4年前の9月
島のお店『わたや』さんで
終わったばかりのお祭りの話を聞きました。
今思うと、これがそもそものきっかけだったような気がします。

「え?!今夜ですか?!三味線持って来てないですよ!貸す?…はあ…」
友人らを引き連れて二度目に訪れた3年前の11月
島のお店『こいわい食堂』さんの三周年記念会があるからなんか弾いてくれ
と泊まっていた宿『みさき旅館』の女将さんに頼まれ
急遽、伊勢津とかっぽれを弾いたのでした。
今思うと、これが一次面接だったような気がします。

「東京から参りました、恩田えりと申します」
おしどりさんと共に訪れた今年の4月
朝は朝市広場、昼下がりには公民館で公演を打たせていただきました。
今思うと、これが二次面接だったような気がします。
(同ブログ『おしえり in 祝島』参照)

「その日寄席の後空いてます!伺います!」
翌5月、ポレポレ東中野に島の重鎮が来るという連絡をいただき
(↑注:チームゼロネット・カフェトーク【地元の声を聞く・山口県祝島の 巻】
島の話を聞きに行きました。
打ち上げの席ではお祭りの話になり
「テントってどこに張れるんですか?食料は持参の方がいいですか?」
ワクワクしながら根掘り葉掘り質問しました。
今思うと、これが最終面接だったような気がします。

翌週、島の重鎮から電話が入りました。
「神舞、宿と食料確保しますから
三味線と祭りの手伝いをお願いできませんか?」
ナントナント!!!もちろんです!!!
二つ返事でお受けしました。
仮採用。

そして日々バタバタしているうちに
祭り前夜はあっという間にやってくるのでした。

(つづく)
___________

(報告者:恩田えり)