12月17日(日)
SDGs達成のための世界におけるジェンダー啓発イベント
「What is GENDER? -未来をつくるのは私たち-」を開催します。
映画「Girl Rising~私が決める、私の未来~」も上映します。

本校は、2014年度より「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」(注)に指定されました。

その一環として必修「持続可能な社会の探究Ⅰ」という授業の中で「国際協力とジェンダー」という講座を設定しております。

本年度は、本講座を選択している高校2年生の生徒18名により、国際協力をジェンダーの視点から見つめ、その社会課題を解決するために自分たちができることを探究・発信しております。

18名が4つの活動班に分かれて、映画上映会、発信、オリジナルグッズの開発・販売、LGBTのワークショップの企画運営を行い、売り上げの一部を寄付することを行っております。

また、これらの運営は、JPX(東京証券取引所)起業体験プログラムを活用した模擬ソーシャルビジネスとして実施しており、最終的な利益は全て女性支援に寄付されます。


(注)「国際化を進める国内の教育機関を中心に、企業、国際機関等と連携を図り、グローバルな社会課題を発見・解決できる人材や、グローバルなビジネスで活躍できる人材の育成に取り組む高等学校等をSGHに指定し、質の高いカリキュラムの開発・実践やその体制整備を進める」文部科学省の事業。

ちらしは、こちらからダウンロードできます。
↓ ↓ ↓