日ごろのお仕事状況

WAN創設集会(2009年5月)にて

WANの元理事長で立ち上げ時より長年理事としてWANに貢献してこられた中西豊子さんのオムロン地域協力基金の京都ヒューマン賞の受賞が決定しました!
詳細はオムロン地域協力基金の以下の記事をご覧ください。

https://www.omron.com/jp/ja/news/2021/04/c0408.html

以下オムロン基金のページからご紹介します。

      *     *     *     *     *

中西 豊子(なかにし とよこ)氏
  高齢社会をよくする女性の会・京都 前代表
  認定特定非営利活動法人ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN) 元理事長

京都の女性運動ネットワークのまさに立役者であり、京都での男女共同参画の推進に大いに貢献してこられた。新しい活動を提案し、事務局などの裏方の活動も含めて地道に尽力してこられた。

「高齢社会をよくする女性の会」は1980年代高齢化が進行する中で、介護のために仕事を辞めざるを得なくなる女性が増えて来たことを契機に、社会で支える介護のあり方を目指して啓発及び政策提言活動を展開し、介護保険制度実現後も制度見直しや問題点を考える例会、シンポジウム開催などの活動を推進。「高齢社会をよくする女性の会・京都」は全国組織である「NPO法人高齢社会をよくする女性の会」と連携しつつ、独立組織として独自の活動を展開している。

「ウィメンズ・アクション・ネットワーク」は、女性のバーチャルなネットワークを創出し、女性のための情報を発信する活動を行なっている。中西氏は1982年から日本で最初の女性問題専門書店を経営し、女性問題に関心を持つ人たちのネットワークの拠点となって来た。女性たちの活動を伝えるミニコミ誌を書店におき、書店の2階を女性たちの交流活動に開放し、季刊「ウィメンズ・ブックス」を発行して情報交流に努めた。2008年に書店の継続が困難になったことを契機に、ウェブでの女性のネットワークの継続・展開を目指してウィメンズ・アクション・ネットワークを2009年に立ち上げ、幅広く女性に役立つ情報を提供し、交流の推進を目的としたサイト構築と運営を展開している。

        *     *     *     *     *

公益財団法人 京都オムロン地域協力基金は、 京都府において地域福祉の向上、青少年の健全育成、男女共同参画の推進、生活環境・地球環境の整備等のコミュニティ活動に関する事業を行い、もって地域社会の振興発展に寄与することを目的としています。
「京都ヒューマン賞」は 地域の社会福祉、青少年の健全育成、男女共同参画の推進(子育て支援を含 む)、生活環境・地球環境等の整備の分野を中心に社会貢献活動をされ、顕著な功績のあった京都と関わりのある、京都在住、活動の拠点や原点が京都にある個人および団体を顕彰します。
  また、以下のような活動への助成事業を行なっています。
・地域の社会福祉に関する活動への助成
・青少年の健全育成活動への助成
・男女共同参画活動(子育て支援を含む)への助成
・生活環境・地球環境の整備等に関する活動への助成
・子ども食堂への助成

詳細は以下をご覧ください。
https://www.omron.com/jp/ja/about/social/fund/