「コロナ禍でもすぐにできる!防災アクションガイド」「女性の災害への備え」より


一般社団法人 FUKKO DESIGN の木村です。

私どもが作成しているスマホ向け災害対策集
「コロナ禍でもすぐにできる!防災アクションガイド」の
「女性の災害への備え」が完成しましたので、ご案内させていただきます。

下の↓PDFと写真でご覧いただけます。

これまでに「大雨&台風」「熱中症」「天気の急変」「冬の荒天」「生活支援」などをテーマに、
男女問わず使える、様々な自然災害への備えをまとめ、発表してきました。
しかし、女性は災害時、生理まわりや衛生面で特有のニーズが出てくることや、
避難所生活において性犯罪などに気をつけなければいけない状況が発生することも事実です。
そこで、男女が互いに人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合う社会の実現を目指す「男女共同参画週間」(内閣府制定)に先立ち、特に女性に知っておいてほしい防災アクションガイドを作成することにしました。

それが、「女性の災害への備え」です。
「防災アクションガイド」の通常メンバーに加えて、
今回は女性と防災の研究者である浅野幸子氏、母と子の育児支援ネットワークの本郷寛子氏、
そしてアウトドア防災ガイドのあんどうりす氏の協力を得て完成しました。
災害時にさまざまな情報が飛び交うSNSでの拡散を視野に入れ、わかりやすさはもちろんのこと、
すぐに実践できるようにイラストなどを交えた画像になっています。

タイトルは「女性の災害への備え」ですが、女性だけでなく男性も含め、すべての人が知っておいてほしい情報をまとめています。
女性が災害時に必要なもの・ことを少しでも多くの方々に知っていただき、現場で役立てていただければ幸いです。