3月30日、福山和人候補から回答がきました
http://blog.livedoor.jp/genderequalitykyoto/archives/8188106.html
4月4日、西脇隆俊候補から回答がありました。
http://blog.livedoor.jp/genderequalitykyoto/archives/8309078.html

皆さま、拡散等よろしくお願いします。
京都の男女共同参画を考える会
http://blog.livedoor.jp/genderequalitykyoto/archives/8188010.html

*************
公開質問状への回答のお願い 2018.3.23  
京都の男女共同参画を考える会
京都府知事選挙立候補者の皆様

京都タワーのパープルライトアップ:2017年女性に対する暴力をなくす運動

2018年4月8日は京都府知事選挙です。
私たちは男女共同参画の推進に意欲的な候補を応援したいと思って
以下のように公開質問状を送付しました。

回答をこのブログで公開したいと思います。

京都府知事選挙が3月22日に告示となりました。
私たちは京都の男女共同参画施策の推進を求める市民団体です。今回の知事選挙では、男女共同参画の推進に意欲的な候補を応援したいと考えています。
そこで、立候補者の皆様に、知事に当選された際に男女共同参画に関わる政策についてどのように取り組むのかお伺いするために、別紙のような公開質問状を作成しました。公開質問状の回答は、とりまとめた上で、インターネット上などで公開していく予定ですので、質問状に記入いただき3月30日24時までに回答をご送付お願いいたします。

京都府知事選挙 公開質問状

1.男女共同参画施策の総合的な推進について
あらゆる施策が男女共同参画を推進することに寄与するかどうかを判断し、男女共同参画施策を総合的に推進する(ジェンダー主流化)について、どのように考えますか。
京都府と京都市の男女共同参画センターはどちらかを廃止するのではなく、機能を整備・充実させるということについて、どのように考えますか。

2.政策・方針決定過程等への女性の参画の拡大
KYOのあけぼのプラン(第3次)後期施策の主な重点取組1に「政策・方針決定過程等への女性の参画の拡大」が挙げられていますが、どのように推進しますか。女性副知事を採用されることについてどのように考えますか。

3.働く場における男女共同参画の推進について
同重点取組3に「女性の就業力の向上を図る」とありますが、例えばDVや性暴力被害者のための就労支援など具体的な支援策を考えていますか。
「企業へのハラスメント防止対策を実施します」とありますが、ハラスメントを告発された企業の入札制限を行うなど、具体的な取り組みを考えていますか。

4.貧困、高齢、生涯等により困難を抱えた女性等が安心して暮らせる環境の整備について
同重点取組6を具体的に推進するための施策を考えていますか。特に差別や暴力で居場所がない女性や子ども、若者のシェルターや保護施設を充実させることについてどのように考えますか。社会的に孤立した女性や若者のための自立支援、心理的ケアなどの施策を積極的に推進しますか。

5.女性に対するあらゆる暴力の根絶
同重点取組7のDV被害者や子どもの自立支援、警察におけるDV、ストーカー被害者の安全保護対策、京都性暴力被害者ワンストップ相談支援センター(京都SARA)による関係機関が連携した被害直後から中長期にわたる総合的支援の実施について、さらに推進することについてどのように考えますか。AV出演強要やJKビジネス、SNSやインターネットを通じた性暴力被害などの被害を予防し、被害者を支援する施策についてどのように考えますか。

6.教育機関における早期からの性教育の実施について
リプロダクティブヘルス&ライツやジェンダー平等の視点、人権教育として、被害者も加害者もうまない性教育や性暴力防止教育を就学前から行うことについてどのように考えますか。

7.社会的少数派の人権について
セクシュアルマイノリティをはじめとする社会的少数派への差別を許さない具体的な施策についてどのように考えますか。

8.その他、男女平等や人権の問題についてご意見があれば自由にお書きください。

※回答がなかった場合は回答がなかったことを公開いたします。