小泉放談 (宝島社文庫)

著者:小泉 今日子

宝島社( 2017-12-06 )

=============
小泉今日子著『小泉放談』
(宝島社 2017年12月発行)
=============

ずっと読んでいたい、と思える本に出合ったことはあるだろうか。
1982年、16歳でデビューし、アイドル・歌手・女優・文筆家として
活躍してきたキョンキョンこと、小泉今日子さんと、25名のゲストたちとの放談集。
さまざまな色を持ち、時代を生き抜いてきたゲストとの放談中に、傍聴人として立ち会う25回。

そのひとたび毎に感じる、心地よさはなんだろう。
例えるなら、爽やかな風に吹かれたような、瑞々しい新緑を眺めるような、
あたたかな光に包まれるような、
すこしひんやりと感じる清らかな水に指先を入れたような、
そんな感触。
だからまた、その感じや癒しを求めて、読み直しに行きたくなる。
そんな本に出合えた。
読み始める前は、内心、芸能人の過激な発言集なのでは?とも思っていた。
1966年2月4日生まれの小泉さんが、先輩方との対談で、
心と身体、どちらもいろいろある女50代をどう生きるかをテーマに、
ヒントや名言を引き出している。

『ここからは、まず親を見送るっていう大仕事が待ってます。大きな仕事だけれど、それは学ぶ機会でもある。
「人間、こうやって衰えて、死んでいくのか」っていうことをね。はっきり言って、老いは美しくないです。
無様だし、だれもカッコよく、コロッとなんか死ねない。
(中略)
「それでもOKなんだ」って思えたら、いいんですよ。
歳をとるって、そういうことなんだと。』
(放談10 上野千鶴子 向かい風は、想定内)

まだまだ50歳にはほど遠いという人も、
ちょうど今!という人も、
その頃を振り返って眺めてみたいという人も、
心や身体がちょっとしんどいな、と感じてるなら、
気になるゲストの放談から覗いてみるといいと思う。
新鮮で柔らかなロールモデルを発掘し、
「そうか、この手でいけばいいんだ」と、
心と身体がフワッと軽くなる。
みんなそれぞれに通る道。
立ち止まってみてもいいんじゃない。
そっと背中を撫でてくれるから。

■ 堀 紀美子 ■