2010.12.14 Tue
アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください. なんて痛快なマンガだろう。男どもをなぎ倒す男装の麗人に、おちゃめでキュートな女王様に、美しい少年たち。可愛らしいおもちゃ箱には、これでもかというくらい素敵なものがつまっている。でも、よく見るとそこには、骸骨だったり、血にぬれた短剣だったり、毒薬の小瓶が入ってもいる。これが、このマンガの本当にすごいところ。
舞台は、カルバニア王国。年若き女王タニアが治めるこの国で、女装すると美しい公爵令嬢エキューは忙しい。剣の腕を磨かないといけないし、バストアップの方法を見つけなければいけないし、何より、初の女公爵となるべく、領地の男どもとわたり合わなくてはならない。同じように、親友の女王タニアも奮闘中。宮廷には頭の固いおじさんがわんさかいるのだ。作中、エキューが、タニアのスケジュールを生理を理由に変更しろとダゴル長官とやり合う場面をかわきりに、生理の場面がけっこう出てくる。それが面白い。今まで、こんなに生理が出てくる少女マンガってあっただろうか。生理になりたての思春期のとまどいではなく、日常としての生理。なんて痛快。
可愛くって、楽しくって、元気になる物語。けれど、ファンシーな絵柄に油断をしてはいけません。このマンガにはファンシーたり得ない私たちの日常が描かれているのですから。(yuki)
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画





