「五匹の猫」をオープンして10か月になりました。

 保護猫の里親募集型の猫カフェとしてスタートしましたが、今もオープン当時のメンバーで頑張っています。
 「五匹の猫」の5匹はそれぞれ個性的です。三毛猫チェリーちゃんはひとりで、他の4匹は同じ保護主さんの所からやって来ました。
 しかし、この4匹、仲良しだったからではなく、私がお願いした選抜チームでした。
 黒猫トトは気弱な女の子で、保護主さんのところでは強い子に追いかけられて逃げ回っていたそうです。「五匹の猫」に来た当初、いつも隅っこでひとりぽつんとしていました。
 一人でやって来た三毛猫チェリーちゃんはいつも誰かと一緒に寝ていましたが、黒猫トトはひとりポツンと寝ていました。どこか寂し気で引っ込み思案でした。

トトちゃんも来ればいいのににゃ~
   ひめ

ひとりが安心にゃ
   トト

おやつタイムに俄然、ハッスルするひめ姉さん。
そこに食いしん坊ウーロン、三毛猫チェリーも負けずに参戦しますが、黒猫トトは踏み込むことができませんでした。

ちょっと、おやつはわたくしの物ですわよ
    ひめ

ところが・・・

 トトちゃん、いつの間にか誰かと一緒に団子で寝るようになりました。

ノリスケくんと

チェリーちゃんと

みんにゃと一緒に行動するようになり、

これはにゃに?
 トト

みんにゃと遊ぶと楽しいにゃ
 トト

おやつの争奪戦にも参戦するようになりました。

トトちゃんも食べていいんですのよ
  ひめ

お客様のお膝にもすごすごと乗るようになりました。

トトちゃん、次はオイラの番にゃ
  ノリスケ

ノリスケやウーロンとプロレスごっこで互角に戦うようになりました。

トトちゃん、なかなかやるじゃん
   ノリスケ

そして、カフェルームに出たいよ~とわがままを言うようになりました。

出してもらえないと、拗ねてキャットタワーの箱に籠城するようになり、

気がついたら、とっても陽気な自己主張もできる魅力的な女の子になっていました。

そのせいか、トトが好きというお客さまが増え、遂に、1番人気のノリスケくんとお客さまの人気を2分するほどになりました。

ワタチ、人気者にゃんですって
うれしいにゃ
  トト

引っ込み思案の猫もずっと引っ込み思案というわけではないんだって、トトに教えてもらいました。

 周りがやさしく見守ってあげたら自分が出せるようになるんだということを。

 人間だって、そうですよね。

キャッツ・ぺアレント募集の猫のご紹介

幸っちゃん(さっちゃん)

小倉北区の都会の街中で、心無い人間に兄妹と我が子を殺されました。
亡くなった子は、ネコの原形がない程の悲惨な状態でした。
これ以上の被害を防ぐため、保護しました。
その一部始終を、幸っちゃんはきっと見ていたんだと思います。
ぷここ家に来て2年経ちましたが、全く私にも心を開いてくれません。
人間を許さない、信用出来ないと思っているんだと…。
  いつか心開いて、触らせてくれる事を願いたいです。

五匹の猫とパリの風」のキャッツ・ペアレントのページhttp://gohikinoneko.blogspot.jp/p/blog-page_72.html)で他の猫を見ることができます。


お問い合わせ先:猫カフェ「五匹の猫」 093―967-6840         
北九州市小倉北区片野新町3-1-12 レ・サンク・シャ1F

■ 馬場 桂子 ■