
撮影:早川瑞
6月17日(月)に、フィンランド政府「ハン・プロジェクト」の感謝状贈呈式がフィンランド大使館にて開催され、
日本の受賞者である上野千鶴子さん(認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク理事長)に感謝状が贈られました。
贈呈式での上野理事長のご挨拶全文を以下に掲載します。
* * * * *
フィンランド初の女性大統領、タルヤ・ハロネンさんから感謝状をいただくのは、私にとってこの上もない光栄です。それというのも、フィンランドは男女平等においてトップクラスの国であることがよく知られているからです。とりわけ、今年が日本・フィンランド友好100周年であることを知って、この両国間の友情が私にこの素敵なサプライズをもたらしたことをうれしく思います。
これは私にとってまったく想定外の出来事でした。もし私が皆さま方の目にとまったのが、東京大学入学式における祝辞のおかげだとしたら、東京大学も私を選んだという勇気ある選択によって、感謝状に値するでしょう。日本政府が私を表彰することはありそうもないことですから、なぜなら、彼らは私が政府の政策に批判的であることをよく知っているからです。この意味では、むしろ私からあなたのお国に感謝状をお返ししなければなりません。
私にとっては名誉なことですが、この機会は日本女性の低い地位を世界に宣伝することになってしまいました。ご存じのように日本の男女平等指数は年々下がり続け、ついに140数カ国中111位という体たらくです。日本のGDPは世界3位だというのに、日本の男女平等指数はそれとは不釣り合いに低いのです。このことは、私たち日本の女性が男女平等のために闘ってこなかったことを意味しません。それどころか、私たちは女性の地位を上げるためにたいへんな努力をしてきました。ですが道はまだまだ遠いです。日本女性の地位の低さは、主として男女賃金格差と、政治における女性参加の低さから生じており、フィンランドとは対照的です。フィンランドの父親の8割が有給の育児休暇をとるのに対し、日本のパパの育休取得率はわずか5%、それというのも彼らはいまだに男性稼ぎ主モデルに固執しているからです。またフィンランドにはすでにある性暴力禁止法も、日本にはありません。とりわけ羨ましいのは、お国の福祉政策が子ども、障害者、高齢者にじゅうぶんな公的ケアサービスを提供していることです。
半世紀前までは、ほとんどの西欧諸国は保守的な家父長制社会にとどまっていました。ですが、彼らは社会を変えました。その中でも、フィンランドは男女平等においてもっとも先進的な社会です。フィンランドでは1906年に初めて女性の選挙権と被選挙権とを獲得しましたし、女性初の大統領が生まれたのは2000年、その後ふたりの女性首相が続きました。今では「女性初の・・・」という言い方は、フィンランドではなくなっているそうです。
それに加えてフィンランドは人材育成に成功しています。資源のない小国民としてフィンランドも日本も人材という資源を活用するしかないという状況を共有しています。フィンランド人は高学歴で、女子が男子を上回っています。またPISAこと国際学力調査ではフィンランドは世界1位です。この好成績が激しい競争によってではなく、相対評価を排した個人ベースの評価によって達成されたと知って、とりわけ感銘を受けました。フィンランドの若者に比べて、日本の若者は自己評価も自信も低い傾向があります。
すべての証拠がフィンランドの女性と若者は日本の女性や若者より幸福だと示しています。なら、その理由は何でしょうか?
私はこの機会を利用して、どうやってこれを達成したのかを、フィンランドの姉妹や兄弟たちに聞いてみたいと思います。社会を変えるために女性をどうやって組織したのでしょうか?男性を社会変革に巻き込むように、どうやって説得したのでしょうか?どんな困難にぶつかり、それをどうやって克服したのでしょうか?女性の仕事と家庭のバランスを支援するために、どんな政策を実施したのでしょうか?相対的に高い出生率を維持するために要となる条件は何でしょうか?出生率は未来の社会に対する女性の期待の指標です。そして、この先、さらにどんな課題が待ち受けているのでしょうか?
それに加えて、私は、ハロネン大統領に個人的な質問をしたいと思います。女性があなたのような指導者になるには、何が必要でしょうか?あなたが直面したさまざまな障害を、どうやって乗り越えたのでしょうか?そして女性が次の社会のリーダーになるために、どのように若い女性たちを励ましたらよいでしょうか?
あなたのお答えは、私たちに大きな力を与えてくれるでしょう。というのは、あなたたちにできたのだから、私たちにだってできる!と思えるからです。
ありがとうございます。

撮影:早川瑞
【関連記事】
フィンランドが平等な社会づくりの貢献者として上野千鶴子氏を表彰
https://wan.or.jp/article/show/8405
平等な社会を目指す「ハン・キャンペーン」:フィンランド政府から上野さんに感謝状!!
https://wan.or.jp/article/show/8420
ウィメンズアクションネットワーク理事長上野千鶴子氏の平成31年度東京大学学部入学式での祝辞(全文)
https://wan.or.jp/article/show/8334
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画







