<理由その2>
「駐在や留学でなくてもオランダ移住ができると知ったから」

海外移住はずっと前から考えていました。
でも、移住したいといっても簡単にできるものではありませんでした。
そこには「VISA」という大きな壁が立ちはだかっていました。

海外移住をしたい先で考えていたのが「カナダ」と「オランダ」でした。
「カナダ」はまず留学してから、就職先を探して就労ビザを取る方法があるようでした。
でも語学留学をしてから就職するというプランに魅力を感じませんでした。

オランダは多様性のある国で、先進的な制度やカルチャーにとても興味がありましたが、
それ以外にも日本人がビザ取りやすいと聞いていて、興味がありました。
色々と情報を探していたら、駐在や留学でなくても、移住サポートをしている会社を見つけました。

さっそくその会社にコンタクトして、
オランダ移住費用や生活費、現地での仕事について色々相談してみました。
そしてオランダ移住を決意しました。
最も大きな決め手は、自分の貯金で1年くらいは仕事がなくても、生きられそうだと思った点です。

オランダ移住を決めた時、とても気分がスッキリしました。
我慢の限界だった日本での生活から、やっと次の目的地を見つけられたような気持ちでした。
どこまで行っても将来の保証などないのです。
だったら失敗しても何してもいいから、自分で責任を引き受けて、自分の好きなように生きてみようと思いました。

無謀なのは承知していますが、この新しい挑戦に飛び込むこと自体が楽しいのです。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

2015年8月に訪れたアムステルダムで見たプライドパレードの様子




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Sami
1973年生まれ。Feminist、非典型所属者。
群馬→東京→アメリカ・ノースカロライナ州→東京(いまここ)→オランダ移住予定
大事なもの:Freedom of Choice
座右の銘:実践あるのみ
猫と幸せに生きています。
自分の居心地のいい場所は自分で作ります。どうぞご一緒に
Sami Channel開設中:今後の様子は動画でも報告予定
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





(2022年6月14日改稿)