
〈報告会〉日韓フォーラム International Forum
「日韓女性映画産業従事者の声を聞く:日本と韓国の映画製作労働環境と動向」
Voices of Women Film Workers:Labor Environment and Film Production of Japan and South Korea
(2023年12月に京都大学で開催された国際フォーラムの振り返りの会です)
時間: 2024/02/22 (木) 19:00 - 21:30 JST
申し込み:https://awj6.peatix.com/
主催者:一般社団法人日本芸能従事者協会
主催者URL:https://artsworkers.jp/
〈背景〉
2023年12月に京都大学社会学研究室は、日韓の女性映画産業従事者や映画産業の専門家を京都に招聘し、それぞれの労働環境やジェンダー問題の実態と問題の日韓比較をすることで、問題解決のヒントを探るフォーラムを開催しました。
〈内容〉
フォーラムから2ヶ月経った今、京都で親交を深めた登壇者がオンラインで参集し、再度報告しながら意見交換をいたします。言語は日本語を予定しています。
〈報告者〉(報告順)
金秀玹(京都大学)
ミツヨ・ワダ・マルシアーノ(京都大学大学院文学研究科教授。国際文化越境専攻ディレクター)
福間美由紀 (映画プロデューサー)
萬代有香 (撮影監督)
イ・ソンヨン/마시로 유카 촬영 (撮影監督/ 이선영 촬영감독)-調整中-
近藤香南子 (スタッフマネージャー)
森崎めぐみ(俳優・一般社団法人日本芸能従事者協会代表理事)
ジョン・ジュリ/정주리 (映画監督/감독)
キム・ヨン/김영 (釜山大学社会学教授/ 교수):ご欠席のため資料代読
染 仁寶(岩手大学准教授)
〈コメント〉
坪井ひろ子(EU/UNESCO文化的表現の多様性の保護及び促進に関する条約エキスパートファシリティ・メンバー)
上野千鶴子(認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク理事長)
シンポジウム掲載記事
朝日新聞 t e l l i n g , Gender#21
「女性だからか?実力の問題なのか? 女性の働きづらさを映画界から考えた」
文・写真:伊藤恵里奈 2023/12/27
登壇者プロフィール
◯金秀玹/Suhyon Kim
京都大学文学研究科に社会学を専攻し、2024年3月博士号を取得予定。2004年から韓国で釜山国際映画祭、ソウル国際女性映画祭、ソウル国際シニア映画祭、全州国際映画祭でコーディネーターとして活動し、韓国映画振興委員会での研究員として務める。韓中共同製作映画『第三の愛』のアソシエートプロデューサー歴任。東アジアにおける国際映画共同製作、映画産業における女性の労働、文化政策と産業に焦点を当てる研究活動。研究論文は『Korea Journal』と『Journal of Asian Sociology』に掲載。
◯ミツヨ・ワダ・マルシアーノ/Mitsuyo Wada-Marciano
京都大学大学院文学研究科教授。国際文化越境専攻ディレクター。
専門:日本映画とメディア文化、東アジア映画、ドキュメンタリー映画、クィア理論、映像アーカイブ研究など。出版:『NO NUKES:〈ポスト3・11〉映画の力・アートの力』(名古屋大学出版会, 2021)、Japanese Filmmakers in Wake of Fukushima: Perspectives on Nuclear Disasters (Amsterdam University Press, 2023)など。
◯福間美由紀/Miyuki Fukuma
プロデューサー。2005年映像制作会社に所属、是枝裕和・ 西川美和監督作品を中心に映画事業を担当。出産を経て、2014 年企画制作会社「分福」の立ち上げから参加。 プロデューサーとして、是枝裕和監督『真実』(フランス・日本) 、『ベイビー・ブローカー』(韓国)、石川慶・ 早川千絵監督らが参加したオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』(日本・香港) など国際共同製作作品を多く手掛ける。近年、 国内外で映像業界の人材育成事業に参画。
◯萬代有香/Yuka Mashiro
撮影監督
東京出身。成蹊大学文学部卒業後、毎日映画社 制作部演出課に配属。3年間、「皇室アルバム」「相模原市広報番組」などを制作。退職後、ニューヨークに渡り、撮影部を始める。学生映画、インディペンデント映画で撮影、撮影助手として4年間携わる。帰国後、フリーランスの撮影助手として、日本映画、TVドラマ、CM,MVなど様々な撮影に携わる。近年は、劇映画、TVドラマのBカメラに携わるとともに、自主短編映画、MVなどの撮影監督を行なっている。
◯近藤香南子/Kanako Kondo
スタッフマネージャー
映画の現場で助監督として働いたのち、出産を機に離職、子育てを経て現在は撮影スタッフのマネージャーとして映画業界に携わる。映像フリーランスの働き方改善についてnoteコラム等で発信中。
◯森崎めぐみ/Megumi Morisaki
俳優。一般社団法人日本芸能従事者協会代表理事。全国芸能従事者労災保険センター理事長。共立女子大学非常勤講師。
映画「人間交差点」主演デビュー。黒沢清、是枝裕和などの監督作品に出演。TV「暴れん坊将軍」「相棒」舞台「必殺仕事人」など多数出演。代表作映画「CHARON」主演。主な著書に日本法令「フリーランスの働き方と法 実態と課題解決の方向性」(鎌田耕一・長谷川聡編)論文収録。2022年公益財団法人パブリックリソース財団「女性リーダー」受賞。文化庁「文化芸術分野の適正な契約関係構築に向けた検討会議」委員
〇坪井ひろ子/Hiroko Tsuboi-Friedman
EU/UNESCO文化的表現の多様性の保護及び促進に関する条約エキスパートファシリティ・メンバー
トランスディシプリナリーなバックグラウンドとアプローチで同条約および芸術家の地位に関する勧告の促進・実施やコンサルティング等に国内外で従事。Culture All Nippon(CAN)共同呼び掛け人。The International Federation of Coalitions for Cultural Diversity(IFCCD)、Civil Society Forum 等、様々な組織やネットワークで活動

https://awj6.peatix.com/より

https://awj6.peatix.com/より
****************************
https://artsworkers.jp/podcast/ https://podcasters.spotify.com/pod/show/artsworkers03
こちらのポッドャスト/芸術・芸能業界の安全衛生 啓発番組
“耳で聴く安全衛生”ArtsWorkersTalkLabo♪
ポッドキャスト配信もあります。
#10Guest:上野千鶴子(認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク理事長)上野千鶴子さんと考える「どうなる?2024年の芸能界」芸術・芸能分野の過労死白書から
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






