
近くの京都・烏丸御池「新風館」地下1階に6月11日、オープンした「アップリンク京都」へ、「アンティークの祝祭」を見に行く。
フランスの、とある村の古い邸宅に、アンティークに囲まれ、一人暮らしをする老婦人クレール・ダーリング(カトリーヌ・ドヌーヴ)。タバコをくゆらせつつ、強い意思の眼差しと、凛として屹立するカトリーヌ・ドヌーヴに、いつもながらほれぼれとする。憧れのカトリーヌ・ドヌーヴは私と同い年。
彼女はある日、「今日が私の最期の日」と確信する。歳を重ね、記憶もまだらになり、現実と幻想の境界も曖昧になったことを悟り、骨董品の数々を庭に並べ、「過去」を清算しようとガレージセールを始める。捨てきれなかった過去の葛藤と罪責感からの解放のために。
経営する採石場の爆破事故で亡くした息子と、それをめぐる夫との葛藤、夫の死をきっかけに破綻してしまった娘との関係。「時」を遡りつつ、一枚一枚、ベールを剥がすように彼女の過去が描かれてゆく。
ブルボン朝ルイ15世時代の置き時計。18世紀のブロンズ製の象が首を揺らして時を告げるカラクリ時計。エキゾチックな東洋の品々からティファニーのランプ、バカラのオールドグラスまで、見事な骨董品の一つひとつが、過去の愛憎と重なりあい、彼女の物語を構成してゆく。撮影された邸宅は女性監督ジュリー・ベルトゥチェリの祖母の家。コレクションも祖母と監督が蒐集した品々だという。
20年ぶりに母を再訪した娘、マリー・ダーリング。母との確執を演じるキアラ・マストロヤンニが見事だ。カトリーヌ・ドヌーヴとマルチェロ・マストロヤンニとの間に生まれた実の娘との共演。ふと見せる面影がマストロヤンニにそっくり。もう一人、ドヌーヴにはロジェ・ヴァディムとの間に息子のクリスチャン・ヴァディムがいる。マストロヤンニといい、ロジェ・ヴァディムといい、あの時代のプレイボーイたちとの関係。カッコいいなあ。
ラストは、サーカスの賑やかなカーニバルのシーン。打ち上げ花火がドーンと天に舞い上がる。病院から一人で抜け出したクレールは、自宅に戻り、お茶を飲もうとお湯を沸かしてロッキングチェアに横たわる。あっ、ガスの火が消えた。「だめだ」と思った瞬間、家は炎に包まれ、アンティークもろとも彼女は最期の日を迎える。ああ、フェデリコ・フェリーニ「8 1/2」のサーカスのシーン、マストロヤンニ演じるグイドのセリフ「人生はお祭りだ」に重なる、と思った。
大学2回生の時、イタリア映画「8 1/2」(監督・フェデリコ・フェリーニ/主演・マルチェロ・マストロヤンニ、1963年)の映画評を大阪大学新聞に書いた。当時は学生運動の分裂前夜。豊中の待兼山にあった新聞会のボロボロの部室には、ブントの編集長をはじめ、中核、革マル、第四インターの各セクトの部員が仲良くたむろしていた。山村工作隊崩れの先輩も出入りして、厳しいお姉さまに軽くあしらわれつつ。新米の私が、ただただマストロヤンニに憧れて、わけもわからず書いた映評を、怖い、怖い編集長は、珍しく褒めてくれた。
そういえば、マストロヤンニとソフィア・ローレン主演、ヴィットリオ・デ・シーカ監督の「ひまわり」(1970年)が、近く再上映されるらしい。また見に行かなくちゃ。

「老い」を語るのはなかなかに難しい。だって一人ひとり老いは違うんだもの。老いは、一人ひとりのものだから、かな?
手元にある鶴見俊輔編『老いの生きかた』(筑摩書房、1988年)と、老いの発見4『老いを生きる場』(岩波書店、1987年)を再読する。もう30年以上前の本だから、執筆者たちも、この世にいない方々もいる。編者の鶴見俊輔も当時、66歳。みんな50代、60代で「老い」を書いている。
それぞれの短編を読む。みんな、うまいなあ。だけど不思議。なぜか男の書き手より、女の書き手の文の方が、はるかに読みやすいのだ。我が身に引き寄せ、「うん、うん」と頷き、納得しながら読んでゆく。
たとえば『老いの生きかた』から。少し惚けた老母と娘のユーモアあふれるやりとりを描く、真野さよの『黄昏記』より。高森和子の「幸せな男」は、事故で病んだ息子とその面倒をみる父親の、幸せなお話。老いに向けて、体力気力能力がまだ自分にどれくらい残っているか、「現在高」を知るのが大事という、幸田文の「現在高」などなど、なかなかに味わい深い。
あ、幸田文で思い出した。これも大学時代、卒業を前にして、社会学の指導教授で社会人類学のレヴィ=ストロースがご専門だった先生から、「君ね、就職なんてせずに、さっさと嫁に行きなさい。それから幸田文の『父・こんなこと』を読みなさい。とてもいい文章だよ」といわれたことを。当時は「女子大生亡国論」が声高にいわれていた頃。今から思えば明らかに性差別だけど、「おかしいな」と思いつつ、一言も反論できなかったのが私のダメなところだ。

もう一冊の『老いを生きる場』は、ダントツに西川祐子の「自立と孤独-雑誌『婦人戦線』の人びとをたずねて」が、いい。
当時、50代の西川祐子は「婦人戦線」の女たちの足跡を追いながら、「来るべき死をみつめ、生きてきた生の意味を問うことをひきうけている人たちがいる。わたしは身近に老いた人たちを見ていたいし、自分もまた自分流に老いる場所を、どこまでも探したい」と結ぶ。そんなふうに私もまた、自分の老いを追いかけてみたいと、この頃、思う。
「あとや先き」。どちらが先かは知るよしもない。でもまだ先にいくわけにはいかないのだ。身近に、96歳の母と93歳の叔母がいるから。
2年前、熊本から京都へ母と叔母を迎えた。二人のために用意したマンションの同じフロアの一室に、二人で仲良く暮らしている。それぞれの熊本の家はそのままにして、「いつでも帰れるからね」と納得してもらって。私の部屋と少し離れて時間と距離を保っているのが、双方ともに心地よい。
週2回のデイサービスと週1回の訪問看護を受け、生活リズムを崩さず、今のところ元気でいてくれる。ヘルパーさん代わりの私は、朝夕のベッドの片づけやトイレと部屋のお掃除、身の回りの世話や日常の必要品を取り揃えるくらいだけど、でも、やっぱり目を離せない。
夕食は私の部屋へ出向いてもらい、娘と孫と女ばかりの5人で揃ってとる。娘が主になり、クックパッドを見ながら、おいしい料理をつくってくれるので助かる。夕食時、小4の孫娘が、母と叔母に、その日のできごとをおしゃべりして、二人にいい刺激を与えてくれるのが、とってもうれしい。今聞いたこともすぐ忘れてしまう二人だけど、穏やかに暮らしてくれているのは、なによりだ。
老いは誰にも忘れずにやってくる。それも一人ひとり異なる在り方で。ならばそれを引き受けるしかないか。構えず、自然のままに。さあ、その時、「アンティークの祝祭」のクレールのように、いったい私は、どんな過去から「解放されたい」と願うのだろうと、目下、あれこれと思案中。
「アンティークの祝祭」(C) Les Films du Poisson - France 2 Cinema - Uccelli Production – Pictanovo
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






