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  • 奪われた「言葉」と「記憶」を取り戻すためのフェミニズム ~セクシュアルアビューズサバイバーの当事者研究~ 2018/05/19

    2018/05/19

    • リサーチ

    著者名:荒井 ひかり

    1973年生まれ。東京都出身。1996年 美術大学卒業。 油絵専攻。 子どもに絵画や工芸を教える仕事に従事している。 第29回 WAN上野ゼミで当事者研究報告を行った。 2015年よりWAN会員。 現在WANボランティアスタッフとして、女性の権利について考え、活動している。

    奪われた「言葉」と「記憶」を取り戻すためのフェミニズム ~セクシュアルアビューズサバイバーの当事者研究~ 2018/05/19

    論文概要:

     本論は、当事者研究として、性的虐待を受けた経験を、フェミニズムの言葉により定義し直し、自己を取り戻していく記録である。
    上野千鶴子、信田さよ子による対談『結婚帝国』を主題とし、『PTSDの医療モデルへの回収以外の道である、言語化、理論化の方法での自己申告』を実践する。
    これにより、自らの経験を安全な場で語ることが、心的外傷からの回復の道であるということを示したものである。

    ABSTRACT
    Feminism to Recover Divested Speeches and Memories
    This article examines how a sexual abuse survivor has learned to use the vocabulary of feminism to redefine her experience and reconstruct herself. It is also a document of toujisha kenkyu 当事者研究, which is known among Japanese feminists as experience-based research conducted by and for the toujisha: the concerned party. Mainly referring to talks between Chizuko Ueno and Sayoko Nobuta in a book entitled Kekkon Teikoku: Onna no Wakaremichi (The Empire of Marriage: Women’s Dividing Path), it describes an attempt not to locate oneself in a medical model of PTSD but to practice “self-assessment by way of verbalization and theorization.” It thereby suggests that a self-narrativization of one’s own experience in a safe place could be a way to recover from PTSD.

    コメンテーター:信田 さよ子(のぶた さよこ)

    被虐待経験や母との関係を語る文章を目にすることは珍しくなくなった。やっと、という思いである。被害という言葉は加害を告発するという意味が含まれているはずなのに、窃盗や交通事故の被害とは異なり、DVや性暴力は被害者がスティグマタイズされてしまう。被害もまたジェンダー化されるために、多くは語られず、なかったかのように被害者は生きなければならない。#MeToo!のムーブメントが静かに広がっているのは、あの華やかなハリウッド女優たちも自分と同じ経験をしていることを知り、国を超えた「仲間」を得ることでカムアウトする勇気をもらう女性が多いからだろう。
    しかし性虐待(近親姦)被害は、その背景やプロセス、構造の複雑さから、連続してはいるものの同じ平面上で語ることは困難だ。「記憶」が問われるからである。トラウマ記憶に関しては研究が進んでいるが、定義される以前に意味不明の症状(著者は摂食障害を発症した)や、奇妙な体感が先駆する。何故なのか、何なのかがわからないままフラッシュバックが起きる。性虐待・トラウマと命名できるまでの混迷の深さ、自己定義してから始まる新たな混乱と怒りは、しばしば当事者がそれを語ることを妨害する。しかし言葉がなければ、新たな語り直しがなければ生きていくことはできない。このような切迫感が本論のいたるところに満ちている。「失われた記憶が蘇る度に、連なりが途絶え、私は自分を作り直さなければならなかった」というくだりは、胸が痛む。
    これだけ多くの言葉が日々ネットやメディアを通して溢れているのに、性虐待被害者がサバイバルするために必要な言葉を与えてくれたのはフェミニズムだけだった。「この当事者研究の目指すところは、フェミニズムの言葉によって自分を作り直した軌跡を辿ること」なのである。これは研究の原点を私たちに突きつける。客観性やエビデンスの持つ価値を否定するものではないが、ひとりの人間が生きていくためにどうしても必要な言語的活動はすべて研究と呼べるのではないか。本論は、既成の心理学や精神医学が取りこぼしてきた(もしくは僭称してきた)被害者像を当事者がフェミニズムの言語を用いて作り直し、しかもそれは仲間とともに行われることを示した。このような当事者研究と、客観性と論理性を旨とする既成の研究とを架橋するのが研究者の役割ではないだろうかとさえ思う。
    もっとも秘されタブー化された性虐待被害者たちが、生き延びるためにほかでもないフェミニズムを必要とした。本論は当事者学としてのフェミニズムという原点を明確に示したものだろう。著者の勇気を称えたい。

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